〜農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営しております〜

おいこの婚活ブログ

農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営している農家の嫁の婚活応援ブログです♪

竹鶏物語

仙台の素敵な養鶏農家さんとの出会い

 

12月半ば

 

今回は初めて主人と共に農業専門婚活サイト「Raitai」のPR活動に出かけた。

 

10月は沖縄、11月は北海道、12月2週目は宮崎と一人でガンガン回っていたが、(その時の話はまた後日書きます)

 

仙台で思うようにアポが取れず、さらに隣町千葉県松戸市での畑コン

(今年度は終わりましたが、来年度も開催すると思います。http://www.city.matsudo.chiba.jp/jigyosya/nougyou/hatakon.html

のお手伝いも重なって思うように日程が取れなかったため、仙台にいる妹夫婦を訪ねがてら、温泉とかも寄っちゃったりして、いざ宮城県白石市の養鶏農家さんへ!

 

www.taketori-farm.co.jp

 

竹炭を餌に混ぜてあげている、こだわり卵を生産している農家さんです!

 

大通りを走って側道に入ると「竹鶏物語」の看板が見えてきました。

 

中に入ると、農園の直売所がありました。

f:id:oikonoukanoyome:20170108225905j:plain

 

f:id:oikonoukanoyome:20170108225901j:plain

f:id:oikonoukanoyome:20170108225954j:plain

 

ピチピチ卵や、プリン、鶏肉の加工品がずらり。

 

プリン、絶品でした!

卵と砂糖しか入ってないのに、違う香りがする!
これが竹炭の香りなんでしょうか。

 

ハムは旦那が全部食べてしまい、私の口には入りませんでしたが、

期待を裏切らず、ジューシーでスモークが効いてて最高だったとのことです。

美味しくて且つジューシーなハムは高級品でもなかなかないと絶賛!

 

卵もパンフレットに書いてある通り、臭みがなくあっさりしていて毎日食べられる!

 

そんなこだわりの卵を仙台市に配達などしている竹鶏ファームさん。

なんと長男も次男も夫婦で家業を継いでいます!

素敵!!

 

農業法人にしておくと、どっちが継ぐだのという問題が軽減されるので良いですね!!

 

新しい炭窯を作る費用をクラウドファンディングで集めることにも成功しました!

readyfor.jp

 

今後が楽しみな農家さんです♪

 

そして竹鶏ファームさんでスタッフとして勤務していた女性。

 

「このかたも農家の嫁なんだよ」

とご紹介を受けました。

 

近くで新規就農された「自然農場風天(ふうてん)」さん

【公式】自然農場 風天 : 宮城県柴田郡村田町で、農薬と化学肥料を使わない野菜栽培 - ホーム

 

の奥さまが勤務されてました。

 

畑は基本ご主人お一人で運営し、ご自身は働きに来ているとのこと。

 

農業はリスクも持ち合わせているので、夫婦で違う仕事をするのはリスクヘッジになって良いですね!

 

素敵な出逢いがあった仙台出張でした。

 

竹鶏物語(竹鶏ファームさんのブランド)の商品はオンラインショップでも購入可能なので、ぜひお取り寄せください♪

 

www.taketori-monogatari.com