〜農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営しております〜

おいこの婚活ブログ

農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営している農家の嫁の婚活応援ブログです♪

福岡の農家さん2

〜農業専門の婚活サイト「Raitai」のPR活動で全国津々浦々の農家さんを訪ねて回っております。〜

 

今回は福岡の農家さんを紹介します

 

株式会社ユーアス「くまさんファーム」

 

続いては福岡県は築上郡上毛町農業生産法人へ行って来ました!

着くととても大きな敷地に大きな倉庫があります。

 

綺麗な奥様ゆみこさんに事務所に通していただき、ご主人の帰りを待ちます。

 

稲作、大豆や麦などを中心に作っている大規模農家さんです。

 

実は社長ご夫婦も最近結婚したばかりとか。

「強制的に連れてこられたのよ!」と話すゆみこさん。

 

結婚はそれくらいの強引さは必要な時もありますね。

 

社長も畑から帰って来てくださり、3人でお話しさせていただきました。

 

まずはこのエリアの農家の婚活状況。

 

そもそも、このエリアは農業を継ぐ方がとても少ないとのこと。

 

理由は近くに大手自動車会社の工場があるため、高校卒業後の就職率がダントツで良いから!

 

さすがは大手自動車会社。

 

工場勤務でもそこそこのお給料をもらえるため、あえて農業を継ごう、やろうとする人が少ないそうです。

 

なのでユーアスさんは休耕地を集めて大規模化し、法人化されたとのこと。

 

従業員は15人!

 

ユーアスさんだけでも独身男性が6人ほどいらっしゃるとのことなので、ユーアス婚をしよう!という話が現実化する日も近いかも!?

 

 

 

ユーアスさんは農業求人サイト|農家のおしごとナビの「本気の農業体験」の受け入れもしてらっしゃいます。

 

農業体験 ―福岡県築上郡上毛町―|農家のおしごとナビ

↑是非お問い合わせください♪

 

宿泊施設もあるので、「本気の農業体験×婚活」も面白そうですね!!

 

ベトナム人の研修生も受け入れていらっしゃったり、元従業員の独立支援もしてくれたり、色々なことに積極的に取り組んでいる素晴らしい農業法人さんです。

 

「地域の雇用を生み出す」のが大規模農業生産法人さんの魅力の一つですよね。

 

f:id:oikonoukanoyome:20170112213732p:plain

北九州市小倉から海岸線沿いに下り、大分との県境にある上毛町

小倉まで高速で1時間ちょいでした!

 

婚活が実現したらお知らせしますので、是非足をお運びくださいませ♪