〜農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営しております〜

おいこの婚活ブログ

農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営している農家の嫁の婚活応援ブログです♪

コーチング

今日は待ちに待ったコーチングの講座の初日。

 

コーチングの勉強をしたいと思い、本を何冊か買って読んだけれど。。。

 

正直イマイチ。

 

やっぱ本で読むのと、人に教えてもらうのは違うよなー!

 

だって自分で勉強できたら塾いらないもんなー。

 

資格の大原だって店舗構えないよなー。

 

私は人生の低迷期が結構長くて、

 

大学出て社会人になって半年もしたら病み始めて、仕事つまらなすぎて転職しようと農業志して、始めた頃はよかったんだけど、初めての単身田舎暮らしでカルチャーショックが激しくて、東京に帰るのが怖いと泣いて、勝手に人と距離置いて、勝手に人との溝作って、人に絶望して、旦那だけが心の拠り所になってて、そしたら旦那事故って大怪我してずっと入院して、私は旦那の仕事もやって自分の仕事が後回しになって自分の仕事終わらなくて追い詰められてついに寝込んだのがちょうど1年前。

 

1ヶ月出荷しかしてなくてそれ以外は寝込んだり筋トレしたりしてた(笑)

 

あれ、寝込んでたって言わないかな?

 

でも、畑仕事がどうしてもできなかった。

 

出荷は待ってくれてるお客さんがいたから、できたけど、畑の片付けが手につかなくて。。。

 

結果、一部耕作放棄地のように草ボーボーにしてしまい、大変なことに。。。

 

私の心が弱いせいで地主さんにはご迷惑をおかけして本当に申し訳なかった。

 

どちらにせよ女一人で少量多品目有機栽培を4反新規就農でやることはちょっと無謀すぎたので、畑をお返しすることに。

 

そしてこれからは農業専門の婚活サイトの運営に力を入れていくわけですが、

 

結婚していない方の話を聞いてると、なんだか結婚に対する幻想みたいのがあったり、やたら理想が高かったりして、客観的に聞いてると違和感を感じるんだけど、本人至って真面目に話をしていて、、、

 

これは、考え方をちょっと変化させないと、いくら出会いの場を提供しても結婚できないぞ!

 

ってことに気づいたのです。

 

なので、「恋愛とは」「結婚とは」を教えてくれる人を探していたわけですが。

 

なかなかこれだ!と思う出会いがなく、そんなことしていたら、「結婚の学校」というものに出会って、これだ!って思ったわけ。

 

結婚の学校とは

 

聞くとやはり結婚のやり方を教えてくれるのはここくらいしかないのですごく繁盛しているとのこと。

 

そりゃそうだ!

 

この講座は要はコーチング。

 

婚活を始めたけれど惨敗で、どんどん自分に自信が持てなくなって、余計に婚活がうまくいかなくて、、という人達に、自分に自信を取り戻してもらって、充実した人生を歩んでもらう。

 

そうすると異性からも素敵に映って、結婚もうまくいくよね♪

 

ってやつです。

 

でもそれ以前に私自信、自分がまだどうしても水面下から抜け出せないので、(水面に薄い氷が。。。)自分の考え方も変えていけるといいなと思い、このコーチング(結婚の学校の先生(コーチ)を育てる講座)に申し込んだのでありました。

 

 

初めて会場に行ってびっくり!

50人を超える人が。。。

 

全員が壇上で一人一人自己紹介と課題発表したからすごい時間かかってんだけど。。。笑

 

私は新・農業人フェア でプチ講演会を何度も担当させていただいているので、人前で話すことに比較的慣れていると思ってたのですが、壇上で話をしだすと、どんどん足が震えてきて声も震え気味に。。。

 

あちゃー!!

自分まだまだだなー!!

 

この講義では毎回発表をするそうなので、慣れていくといいな!

 

今回学んだことは、

 

「成長できない原因は素直に実践できないから」

 

というもの。

 

これ、間違いない。

 

いくら自己啓発本を何冊も読んだところで、実践しないと意味ないから。

 

なぜ実践しないかというと自分の過去の経験、実績が邪魔してるから。

 

それぞれ自分の考えっていうのがやっぱりあって、それが強い人ほど成功は遅れると。

 

要は頭のいい人のほうが成功は遅れる。

 

スポンジみたいな人ってすぐ成功しちゃうとのこと。

 

「一旦自分が思ったことを無視して、脇に置いてみよう」

 

私、これやる。

 

自分の柔軟性のない頭かちわりたい!

 

こだわりって最近本当に好きじゃない。

 

こだわりがないことこそ真に軸がしっかりしてるってことなんじゃないかと思ってる。

 

軸はしっかり、頭はやわらかく。

 

これ大事ね。

 

そうすればもっと人生楽に生きられる気がする!