〜農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営しております〜

おいこの婚活ブログ

農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営している農家の嫁の婚活応援ブログです♪

人生がときめく片付けの魔法

今更ながらずっと読みたかった近藤麻理恵さんの「人生がときめく片付けの魔法」を読んで、片付けがしたくてたまらなくなって、19時から1時までずっと片付けをしていました。

 

こんまりさんも片付け中毒者のようですが、私も家を歩いては常に「捨てるものはないか」「片付けるものはないか」と目を光らせているのに全然片付かない!!

 

そしてリバウンド(また散らかる)

 

 

 

そもそも物が多すぎるんすよ

本当にときめくものだけ残そうよ!!

そうじゃないと物に失礼だよ!

 

ってお話し。

 

 

 

「衣替え」すらも必要ないと説くこんまり氏。

 

衣替えってめんどくさくないですか?

初夏、夏物をまだ出す前に買い物に行ってしまって、どんな夏服を持っていたかわからずについ服を買ってしまう。

でも好みってほぼ変わらないから、同じような服が溜まっていく。。

その悪循環から抜け出しましょうよ!

 

ってお話し。

 

 

 

このとにかく捨てろっていうのがもったいない症候群の私からするとなんか腑に落ちるような落ちないような。

 

物を(大幅に)減らして、何がどのくらいあるのか、きちんと自分で把握できるようにして、これから無駄な物を買わないようにしましょうね。

ってことなんだけど。

 

 

 

 

しかしこんまり式で靴下を一個一個たたんでいる時に気づきました。

 

裏返しになってる靴下。

「別にいーや。作業用だし。裏返しのまま履けばいいし。」

 

・・・はっ!

これは物にとても失礼なことをしているんじゃないか!?

私はこの一つ一つの靴下のおかげで日々を快適に過ごす事ができているんだ。

もっと大切に扱わないと。

 

 

 

 

「ときめく」ものに囲まれて生活しましょうっていうのは、何もキラキラしたかわいいものでグッズを揃えましょうってことではなくて、大切にしましょうってことだったんですね。

 

納得。

 

 

 

 

 

前にテレビでこんまりさんがタンスの服のたたみ方を紹介されているのを見てから、服のたたみ方だけはずっとこんまりさん方式でやってました(確かに長年リバウンドしてません)が、今回全部!こんまりさん方式にしました。

 

心がときめくものだけ残せたかはちょっと不明だけど、かなり物を減らせた模様。

 

超!おすすめです!!

↓↓↓↓↓

 

ただ私は汚い作業着は捨てましたが、私服は全てリサイクルショップに持っていきます。

だってもったいないもーん!

本当にお金にならないけどね。

精神衛生上捨てるよりマシなので。

 

(途上国支援もしたいけどなんか賛否両論あってなかなか踏み込めずにいます。。)

 

 

それかフリマアプリで売りたいな。。

いや、そんなことやってる時間ないよな(;;)

 

しかし部屋、かなり綺麗になった!

これで運勢も良くなるといいな!

 

 

 

現に片付けをしていたら嬉しいメールが。

 

私のクラウドファンディングのページを見てくれた方からでした。

 

readyfor.jp

 

「農家の嫁、憧れです!」

 

と、書いてあるじゃありませんか!!

 

嬉しい!

自分の活動に自信が持てます!!

 

私は気づきました。

この活動を進めていくにつれて、どんどん幸せになるのは私です。

 

農家の嫁が増える

自分の立場が肯定される

さらに仲間が増える

 

ハッピーの連鎖ですか!?*\(^o^)/*

 

大変なこともあると思いますが、何よりも自分がハッピーになるため、ハッピーになる人を増やします!!

 

 

見つけます!

あなたに合う人!!

必ずや!!

 

575