〜農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営しております〜

農家の嫁のブログ〜農業の魅力を伝えたい!〜

農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営している農家の嫁のブログです♪

北海道お米農家〜クロちゃん農場のクロちゃん〜

農業って3K(きつい、汚い、くさい)なのに、「サラリーマンに戻りたいですか?」と聞くと不思議と「戻りたくない」という人がほとんどです。

 

理由は様々。


自由で気楽

自分の好きなようにできる

食べ物を作ってるという誇りがある

体を動かして気持ちがいい

満員電車に乗らなくていい

空気、水がキレイ

機械が好き

儲かる

 

今まで聞いてきた理由はこんな感じです。

 

儲かってない農家が大半だと思いますが、不思議と人を惹きつけてやまない農業。

農業やりたいと思う人も、儲からないというイメージがあるけどそれでもやりたくなってしまう農業。

 

新規就農希望者も「きちんとお金が稼げるなら始めたい」と、やはりお金の部分がネックになってる人が多いようです。

 

どうすれば稼げるのか、それはそれ人それぞれの土地や気候などの条件によって一概には言えないので、なんともいえないけれど、2つの路線があると思います。

 

1・大規模化してガンガン作ってガンガン売る

2・付加価値を付けて手間暇かけて高く売る

 

今日は2番を実践されている、北海道の岩見沢で高付加価値米を作る、クロちゃん農場の黒澤くんをご紹介します。

 

黒澤くん(通称クロちゃん)は若くして農園を取り仕切る代表です。

北海道で農業を始めて5代目です。

「代わりはいくらでもいるから、常に顧客のニーズを先取りして、進化し続けなければ勝ち残れない」とシビアに語ります。

 

先行投資をしてでも、相手のニーズに先手で応えるべし!

農業の世界ではあまり見られないスピード感を持って仕事をされています。

 

ビジネスの世界では当たり前の価値観かもしれませんが、そのように考えている農家は少ないのではないでしょうか。

 

「自分は農家っていうよりかは技術者だと思っている。最先端の機械を導入したり、はたまた昔ながらのやり方で堆肥を作ったりしながら自分のブランドを確立し、イイモノを作ります。」

 

10haという比較的小規模な面積でお米を作っているにもかかわらず、大手とも直接取引きできる強さを持ってます。

 

米-1グランプリに輝いたクロちゃん農場のゆめぴりか。

 

贈答用のお米なども販売しています。

都内ではヨーカドーなどで買うことができるようになりました!

詳しくは↓HPをご覧くださいませ🎵

【公式】栗沢町棚田米 クロちゃん農場

 

 

 

 

 

 

✴︎❇︎✴︎❇︎✴︎❇︎✴︎❇︎✴︎❇︎✴︎❇︎✴︎❇︎✴︎❇︎✴︎❇︎✴︎❇︎✴︎❇︎✴︎❇︎

私が運営する、農業専門の婚活サイト「Raitai」リリースしました!

リリース記念につき、3月は登録料無料となっておりますので、この機会にご登録くださいませ。

Raitai ~恋の種まき~ - ホーム

✴︎❇︎✴︎❇︎✴︎❇︎✴︎❇︎✴︎❇︎✴︎❇︎✴︎❇︎✴︎❇︎✴︎❇︎✴︎❇︎✴︎❇︎✴︎❇︎