〜農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営しております〜
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農家の嫁のブログ〜農業の魅力を伝えたい!〜

農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営している農家の嫁のブログです♪

温泉を使ってトマト作り!?クラウドファンディングにも挑戦

旅館の若女将が温泉を使ったトマト作りに挑戦!

 

 

また素敵な出会いがありました。

静岡県焼津市の温泉旅館「お宿・お食事処 蓬来荘」の若女将、望月美佐さん。

 

食事は焼津港直送の地魚をお手頃価格でご提供!

若女将は日本酒利き酒師の資格をお持ちで、静岡の地酒を中心に常時20種類の日本酒を取り揃えていらっしゃるそうです。

 そしてなんと温泉は旅館の敷地内から湧き出る、蓬来荘のみが使用する源泉掛け流し!!

 

実は温泉にも鮮度があるのを知っていますか??

源泉から近いことや、循環式ではなく掛け流しなことが良い泉質ということになります。

 

私は一人で農業を始める前、伊豆の温泉旅館で少し働いていたことがあるのですが、チェックアウトのあと、ポットのお湯などは温泉の湯船の中に捨てるよう言われました(笑)

「どうせ温泉成分ちょっとしか入ってないからいいんだよ」と(笑)

 

また、うちの母屋の家庭の水は井戸水を使っているのですが、お風呂のボイラーはしょっちゅう壊れるし、ミネラル分がつまったりして今はお湯がちょろちょろしか出ないのです。

業務用のものはもっと精度はいいと思いますが、源泉掛け流しじゃないと温泉成分にはあまり期待できないと思います。

 

実際私の大好きな地元の「満天の湯」も、同じ館内の「循環式の温泉」のお湯と、「源泉掛け流しの温泉」のお湯では、匂いからして全然違います!

 

今回は出張の為一人で静岡に来たのでビジネスホテルに泊まりましたが、今度は主人と来て蓬来荘に泊まりたいです。

温泉マニアも遠方から足を運んでいるし、連泊される方もいるとのこと!!
焼津は魚も有名な街なので、新鮮なお魚も楽しみですね。

何よりも「源泉掛け流し」期待です♪

 

さてさてお宿の紹介はここまでで、何が言いたいかというと、この若女将、温泉を使ってトマト作りを始められるのです!!!

 

焼津の町をもっと盛り上げたい!温泉を使って何かできないか。

 

海が近い為、塩分が多い温泉を何かに活用できないかと考えていたところ、野菜作りに行き着いたそうです!

 

静岡大学に調査をお願いし、旨味、糖度がアップすることを確認されたので、確信を持って農業をスタートされます。

そして素晴らしいことに作る前から売り先を確保していらっしゃいます。

ハウスを2棟借りて、設備などを整え、4月からはお手伝いさんも来て本格的にスタートされるそうです!!

 やり手ですね〜!!

 

しかし旅館の仕事もやりながらここまで来るのには本当に大変だったと思います。

もちろんトマト作りをやろうと思った時は農業は素人の状態。

 

まずは2年間研修をされました。

若女将の仕事の休憩中に研修しにハウスへ。

想像しただけで倒れそうです。。

 

旅館、ペンションで仕事をしていたこともある私は、旅館の仕事は下手したら農業より大変なんじゃないかと思っているので(向き不向き、慣れもあると思いますが)並大抵ではないことが容易に想像できます。

 

そんな望月さんは今クラウドファンディングに挑戦されています!!

camp-fire.jp

 

温泉を使った水耕栽培でトマトを育てるため、きちんとした設備が必要なのです。

養液灌水システム(プラント及びメイン配管・制御盤・温泉混入プラント・ドリップ資材)

環境制御システム(暖房設備・制御盤付循環扇・自動換気システム)

計1400万円!です!

 

そんなにお金をかけてまで、そして人生をかけてまでトマト作りを通して地域活性にチャレンジをされる望月さんのバイタリティーといったらありません。

 

クラウドファンディングのページにもありますが、農家じゃない人間が農業を始めようとすると数多くの壁にぶつかります。

望月さんの場合は

・温泉利用

水耕栽培

ハウスでの施設栽培

ということでハードルがかなり高かったのだと思います。

私や他の新規就農者が経験しないような苦労をたくさんされています。

私の100倍は大変だったと思います。

 

私は一人でやるって決めてからはスムーズに進んだので。

決めるまでが紆余曲折大変でした。。

一緒にやってくれる人探し、要は婚活に苦労したということです。

なので今、迷える女性たちのために農家の婚活を応援する仕事をしているということです。

農業専門婚活サイト「Raitai ~恋の種まき~ 」は←こちらから。

 

おっと話が逸れました。

とにかく私は無謀な挑戦をする女性が大好きなので(笑)望月さんのことを全力で応援しています!!

クラウドファンディングも少額ですが支援させていただきました!

 

蓬来荘に泊まりに行くことも支援のひとつだと思いますので、是非焼津に足を運んでみてください♪

f:id:oikonoukanoyome:20170315003051p:plain

東京から新幹線で静岡まで1時間〜1時間半、そこから東海道で13分。

片道6000円くらいで小旅行ができます♪

そして何よりも望月さんとお話しすると元気をもらえますよ!!

是非是非ご支援お願いします♪

地域資源でもある自家源泉の温泉を使ったトマトの栽培で地域活性化したい! - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)