〜農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営しております〜
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農家の嫁のブログ〜農業の魅力を伝えたい!〜

農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営している農家の嫁のブログです♪

利用料完全無料の期限間近!とRaitaiの由来

抽苔とは

 

香川県におります。

うどんめちゃうまでした。

香川県の農家さん登録してくれますように!!

 

さて、無料期間がもうそろそろ終わりに近づいております。

3月31日までにご登録いただければ登録料(もともと0円)、利用料など完全無料でご利用いただけます!!

 

登録すると、システムの関係上支払いの案内が出て来てしまうのですが、そこはスルーして管理人の本登録手続きをお待ちください。

 

利用料無料と知ってか知らないでか、お支払い手続きをしてくれるかたがいらっしゃいます。

こちらでキャンセル手続きをするのがツライ。。

 

さてさて駆け込みで

独身証明書が間に合わないのですが無料にしてくれませんか!?」というお問い合わせを頂いております。

 

いいですねー!

ゴリゴリ来てくださいませ!

別途お問い合わせください。

救済措置を設けます!笑

まだまだ未熟なサイトでございますので、現段階ではまだユルイです。

(しっかり独身は証明してもらいますが!サクラ0宣言!!)

 

また、独身証明書を取りに行くのがはずかしいというお声もあり、戸籍謄本で、自分の後が空白、もしくは兄弟である事が確認できればokということにしておりますので、お問い合わせください。

 

しっかり数えてないですが、今男性35名、女性25名くらいです。

駆け込み大歓迎!

 

また、「3月登録無料」と書いたチラシをお持ちのかたも、最初の1ヶ月無料にしようと思いますので、お問い合わせくださいませ。

 

「人数すくないやーん」

とお思いだと思いますが、少ないからこそ相手に見てもらえる確率が上がりますよね!

 

こちらのフォローもしやすいです。

 

ライタイちゃんをどうぞみなさまよろしくお願いします。

 

なぜRaitaiか。

 

あ、なぜライタイか、とよく聞かれるのですが、

漢字で書くと「蕾苔」です。

苔(コケ!?)とよく言われますが、

抽苔(ちゅうたい)という農業用語がありまして、野菜の蕾が上がってくるくることを意味します。

 

例えばチンゲン菜。

種ってどうやってできるか知っていますか?

普段見ている青梗菜は花が咲く前の段階です。

春になるとこういうのが真ん中から上がって来ます。

f:id:oikonoukanoyome:20170329195201p:plain

 

 

要は菜の花ですね。

この状態になることを「トウが立つ」というのです。

菜の花はトウが立ったそれを食べる専用品種です。

 

チンゲン菜の菜の花というのもありますよ!

実はアブラナ科の蕾の総称を菜の花というのです。

 

チンゲン菜の花は実は美味しいのです。

あと、白菜の菜の花も柔らかくて美味しいです。

あと、紅菜苔(コウサイタイ)という菜の花専用の品種もうまうまです!

 

軸が赤くて細いです。

菜の花は実は全部生で食べられます!!

特にこの紅菜苔は青臭さがなくウマイ!

赤い野菜は青臭さが少ないものが多いですね。

「青」臭いっていうだけありますね。

 

以上豆知識も含めでした。

では管理人は喉が痛いので今日は寝ます。

ちょっと無理するとすぐ体壊します。

明日には治します。

 

では!