〜農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営しております〜

農家の嫁のブログ〜農業の魅力を伝えたい!〜

農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営している農家の嫁のブログです♪

農家の収入のお話し

春ですね。

風が強いですね。

農家にとっては風は強敵です!

今日は強風のなか、畑で作業!

でも大好きな安室ちゃんを心置きなく聞ける良い機会なので全然苦ではないのであります。

 

さてさて、今日は農家の所得の話をします。

 

うちのサイトは男女共に収入を公開する欄がありません。

他の結婚相談所、婚活サイトではまずありえませんよね。

収入無しで結婚を考えられるか!

という声もあると思います。

 

しかし農家の場合は一人当たりの収入だけ見てしまうとびっくりされてしまう人も多いと思います。

(あくまでも収入。売り上げー経費です)

 

しかし、農業の収入は家全体でみるものです。

家族全員で力を合わせて働いているので、一家としての収入になります。

なので、一人あたりでみると250万だったとしても、(父母自分で経営している場合)家全体で見て600万の人と結婚すると思うとまぁまぁのくらしができると思いませんか?

(父母の生活費で150万引いてあります)

しかも持ち家あり、食べ物は作っている!

米農家さんや酪農家さんだとしても自給用のお野菜を作っている人は多いです。

家族に浪費家がいたら困ってしまいますが、そこらへんは結婚するとなった時にきちんと確認をしましょう。

 

私は旦那の家がどのくらい稼いでいるかわからず結婚しました。

貧乏暮しでも構わなかったので、あまり気にしませんでした(笑)

おそらく農業をやろうと思った時点で裕福に暮らしたいという想いはなくなったのだと思います。

しかも旦那の妹二人は引きこもりだと思い込んでいたので、妹二人の面倒も見る覚悟で結婚を決めました。

 

私「妹さんたちは何してるの?」

旦那「家にいるよ」

私「家に・・・いる・・・?」

旦那「うん」

私「・・・・」

 

それ以上聞くなオーラが漂っていたので聞けませんでした。笑

 

私は籍を入れる前から、「結婚したら家を建てるって親父が言ってた」と旦那から聞かされていたので、はじめから別居ということがわかってたからということもありますが、妹二人の面倒も見てやるわー!!!と意気込んで結婚を決めました。

結局籍を入れる前にもう一度確認をしたら、普通に働いているけど家にいるということだったらしいです。

取り越し苦労でした。

しかし愛のパワーはおそろしいですね!

 

皆さんも、収入じゃない何か(愛情)で結婚を決めて欲しかったので、Raitaiは収入欄ナシです♪

 

もちろん農家は金持ちも多いです。

先ほどトマト農家さんとメールのやり取りをしていたのですが、収入はサラリーマンと同じくらいあるとのことで、こんなメッセージをいただきました。

 

所得が高いという事で選ばれたくない気持ちはありましたが、女性の立場になると生活力と言う意味で所得と言うのは一番現実的で大切な事なんだろうなと思います。
農業はその年によって所得が変わることも知っていただきたいです」

 

男性の収入は大事ですが、女性の皆様が自立することも大事です。

金銭的に離婚できないというような事態に陥ります。

貯金をしておこうとか、手に職をつけてということも大事ですが、それだけではありません。

精神的に自立をしておくことが大切です

そうすれば結婚後も相手のいいなりになるのではなく、自分で判断ができます。

 

極端な例ですが、私は何をしてでも、一人でも生きて行く自信があります。

その力をつけたくて農業の道に入りました。

食べ物の作り方を知っているので、土さえあれば生きていけます。

生きる強さを持っていれば貧乏と結婚しようが、離婚して無一文になろうが怖いものはありませんよね。

 

去年海外一人旅でお金がおろせずに途方にくれた時、妹に「臓器売ろうかな」と言ったら本気で止められました(笑)

いや、冗談に決まってるじゃん!!笑

私ならやりかねないと思われたのでしょうね。

結局クレジットカードで現金が買えたので(意味わかりますかね)事なきをえました。

(日本では違法のようです!現地では、、、知らないけど助かった!)

 

私はいつも少し極端ですが、みなさんも是非自立することをおすすめします♪

といいつつも、私は生きる強さは身に着けたけど、精神的自立は全然できていませんが笑

旦那ナシでは生きていけません!(ノロケか!)

 

なんか変な方向に話が進んでいるので戻しましょう。

 

 

そうそう、金持ちの農家もいるという話ですね。

平気で3000万くらいする車に乗っていたりします。

遊びが派手だったりします。

格差が激しいですね。。

 

うちのサイトで登録して、おつきあいすることになったら、私経由で男性側に所得を公開するように聞いたりしますので、ご相談くださいね♪

聞きづらいですもんね!

 

私も結局旦那の稼ぎは全く分からずに結婚しました。

惚れてたのでそんなことはどうでもよかったのです。

 

しかしこのサイトは女性にとって夢のあるサイトだな〜とつくづく。

自分が「こんなのあったらいいな」というものを作ったので当たり前ですが。

一人でも多くの方が幸せになれますように♪

 

幸せになりたい方はこちらから↓↓

農業専門婚活サイトRaitai〜恋の種まき〜