〜農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営しております〜

おいこの婚活ブログ

農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営している農家の嫁の婚活応援ブログです♪

農家の花嫁修行塾(名称仮)はじまるよ!

なんと仰々しい名前でしょう!(笑)

 

講座名はまだ(仮)ですが、旦那の畑から7畝の土地を借りることができたので、そこを農業に興味ある女子たちの畑にして、みんなで畑仕事しようと思っています♪

 

基本第一、第三土曜日を開催日にして、皆さんに来てもらって畑をしようと思います!

長靴のレンタルもしようと思っています。

場所は千葉県柏市戸張の我が家の近くの畑なので、柏駅集合になります♪

 

もちろん「農業専門婚活サイトRaitai」の会員さんじゃなくても参加OKで、1日だけの参加もOKだし、毎回の参加はwelcomeです✨

 

ただし参加条件を設けます。

「18歳〜49歳の女性」(子連れ参加不可)

にさせていただきます。

「野菜育てたいけど、市民農園や体験農園は年齢層が高かったり、家族連れだったりしてちょっとな。。。」

って思ったことありませんか?

 

この育成塾では農業に興味のある女子の横の繋がりも作りたいので、このような参加条件を設けさせていただきました。

参加条件満たしていないけれど参加したい方は別途ご相談ください。

農家の奥様で講師(特に何も教えなくてOK)として参加されたいかたはWELCOMEです♪

ボランティアになりますが、どうぞいらっしゃってください(^^)

 

 

 

 

遠方からの参加者にも来てもらえるように、畑だけではなく、

 

メイク講座

エステ体験

料理教室

食育講座

農コン

 

などを交えてやろうと思っています。

別途費用がかかります。

こちらは強制参加ではないので、畑だけの参加でもOKですし、逆に講座だけ参加でもOKです!

 

第一土曜は農コン+育成塾

第二土曜は各イベント+育成塾

 

ってな感じでやります!

うちに7人くらいは泊まれるので、日をまたいでの開催でも良いかなと思っています♪

 

 

まだ全てが(仮)です!

昨日義父に7畝の畑借りれること決まったばかりだし笑

一人でやってるとスピード感があって良いなぁ

むしろスピードすぎる。

バタバタすぎ?笑

 

でもせっかくやるなら夏作からやりたいし!

でも実はメインで作るものはほぼ決まってます。

日本ではまだあまりメジャーじゃない野菜。

それをみんなで作ろうと目論んでおります。

まだ確定していないので、確定したら公表しますね!

女子が作るにしてはシブい!

全然キラキラしてなくてすみませんになります。。

その野菜は8月〜9月にタネをまくので、まだ少し余裕があります♪

 

とりあえず初回の開催は4月29日にします!

肥料まいてトラクターします!

トラクターも運転体験してもらいます!

 

2回目の開催は5月13日にします!

マルチはって、夏野菜の定植します。

 

メインに作るものの場所をとっておかないといけないので、夏野菜はほんとナス2本とししとう1本ととかになりそうですが!そのくらいにしておかないとものすごい収穫量になっちゃいますからね。

ツルムラサキもやりたいし!

しそも植えたいし!

赤オクラもやりたいし!

夢が膨らむな〜

(元農家、現農家の嫁のくせに笑)

 

あ、参加費は500円になります!

内訳は長靴レンタル代と、お野菜お持ち帰り代と、畑管理代。

宿泊希望の方は一泊2食付きで2000円

 

農家のお嫁さんは無料で大丈夫なので、是非体験談などいろいろお話ししていただけると嬉しいです♪

ちなみにこの畑は無農薬でやるつもりはありませんが、夏作はほぼ無農薬でできると思います!

農薬をまくのはうちの主人がやってくれます。

農薬まき体験したい方はもちろんOKですが!

無農薬は大変すぎるし、エコじゃないのでもうしたくないです。

詳しくは前のブログをご参照ください。↓

(タイトルをクリック!)

 

oikonoukanoyome.hatenablog.com

 

 

定員は毎回10人です。

4〜7人くらいがベストかな〜。

皆さんとお会いできることを楽しみにしています♪

 

 

■重要■

4月22日のイベントの開催時間を15時〜21時に変更する予定です。

農家さんごめんなさい。

あまりにも忙しい時期にしちゃいましたね!

うち米は遊び程度にしかやってないので忙しい時期あまりわかってませんでした(><)

なので、夜メインのイベントにします。

詳しくは明日!