〜農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営しております〜

農家の嫁のブログ〜農業の魅力を伝えたい!〜

農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営している農家の嫁のブログです♪

「女子de畑」第1回目

「農家の花嫁修行塾」改め、「女子de畑」の第1回目開催無事終了致しました!

f:id:oikonoukanoyome:20170502184103j:plain

↑この畑1枚を女子de畑用に作付けすることにしております!

 

女子de畑は「長靴・帽子・手袋」をレンタルしておりますので、作業着のみご持参いただき、お揃いの帽子にて作業します!

ハタから見たら異様なんだろうな・・・(笑)

 

 

今回は夏野菜の植え付けのために左側半分に鶏糞を撒きました!

この日は風もあり、肥料が飛び散りますので、マスクもしてもらったので、顔が全くわかりませんね。

私も普段はこのスタイルで仕事しておりますので、焼けない理由がおわかりいただけますでしょうか?笑

 

 

肥料おけで鶏糞をまいて、トラクター体験もしてもらいました!!

(写真がない。。相変わらず詰めが甘い!!)

 

トラクター操縦は超簡単ですが、さすがにたかだか1往復くらいではトラクターできるようにならない。。。

帰ってから旦那にもっとトラクター練習できる場所ないか聞きました。

「もっと早かったら田んぼでできたんだけど。。。」

残念!!

稲の刈り取り終わったら、田んぼのトラクターは女子にかけてもらいましょうね♪

9月後半ですかね〜お楽しみに!!

 

「てかトラクター乗れるようになるのは必須じゃないよね?」

と旦那。

確かに。トラクターは男性の仕事のイメージがありますよね。

でも・・・

「嫁に行った時トラクターかけれます!って言えたらかっこよくない?」

それだけの理由です(笑)

 

とある農業法人では、トラクターをかけるのは女性の仕事のところもあります。

確かにトラクターかけるのは力もいらないし、女性の仕事で良いと思います!

私もトラクターかけるときはちょっとした休憩時間と思っていました。

ぼーっと音楽聴きながらトラクターはなかなか楽しいですよ。

なんか異物があったりしたらいちいち降りて、拾ったり、

ロータリーに異物や草が絡まったら取ったりとかはめんどくさくて大変ですけどね!

ちゃんと管理している畑ならそんなことにならないはず。

 

さてさて話は「女子de畑」に戻りまして・・・

1回目は、夏野菜の植え付け準備で、肥料をまいてトラクターしかやることがなかったので、旦那のハウスのチンゲンサイ拾い(うちでの通称「そうじ」)をやってもらいました!

 

うちはチンゲンサイがメインの農家なので、ハウスはチンゲンサイの連作(連続で同じ作物を作付け)をすることが多いです。

そうすると懸念事項は「連作障害」

同じ作物ばっかりつくると、その作物を好きな虫や病原菌がその土の中に増えてしまい、その作物が育たなくなる(虫や病気にやられる)という現象が起こります。

それを回避するために、うちではチンゲンサイを収穫した後に残る残渣(根っこや外っ葉)をハウスの外に出します。

 

ハウス内の土をあまり減らしたくないので、根っこについた土はなるべく落として、外に出してもらうという地味な作業。

うちでは主に義母の仕事。

しかし、草取りとか、そうじとかの地味な作業って結構楽しいんですよ!!

 

私が農業研修を始めた時の仕事は1日草取りでした。

大変だけど、結構楽しいんですよね。これが。

(趣味では絶対やりたくないですけどね!これが仕事と思うと最高です)

 

研修先の農家の奥さんに

「一日中草取りができるなんて幸せなことよ」

と言われたのをよく覚えています。

当時もとても楽しかったのだけれども、今になってその言葉の意味がよくわかります。

農業経営者になってしまうと、やるべきこと、考えなければいけないことが多すぎて、草取りは後回しになります。

人が手伝いに来た時の仕事として残しておいたり、自分でやってても「あ!それよりあれやんなきゃ!!」

という形で中断されたり、、、

一人で農業をしていた時は、なかなか腰を据えて草取りをする時間が取れませんでした。

なので、何も考えず草取りに没頭できたあの頃は幸せだったなぁと今思います。

 

さてさて話は「女子de畑」に戻りまして・・・(again)

 

その後はその日来てくれたメンバーで女子会しました♪

 

とれたて野菜でスープ、サラダ、天ぷら、を作って、ピザとって、お酒を飲みながら4人でいろいろ話したりしました♪

 

定員10名にしてるんだけど、10名来たら仕事もあんまないし、7名が限度かなぁ。

 

女子de畑、次回は5月7日になります。

もう一度トラクターをかけて、マルチをはって、夏野菜の定植と、種まきをします。

参加費は500円です。

13時柏駅集合。

持ち物は汚れても良い服と靴下です。

この日は柏駅で「ての市」というイベントがあるので、午前中はそれに出店する予定です。

マルシェ販売体験したい方は9時過ぎに柏駅集合でお願いします(^^)

 

3回目は5月13日です。

うちの畑ではやることがないので、遠征する予定です。

近場の女子農家の畑にお手伝いに行く予定です。

なのでこの日は参加費が1000円になりますのでご了承くださいませ。

 

女子de畑の後は参加できる人で女子会を予定してます♪