〜農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営しております〜

おいこの婚活ブログ

農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営している農家の嫁の婚活応援ブログです♪

結婚の学校体験スクールいよいよ開催!

最近お話をさせていただくお仕事も増えています♪

 

先週はとあるJAさんの総会記念講演でお話させていただきました!

私の就農の経緯や、サイトの説明などをお話させていただきました!

講演、楽しいな〜!!

質問も沢山していただけて、興味持っていただけてとても嬉しいです♪

 

しかし非常に気になる質問が2つありました・・・

「岩立さんは色々外に出られてるとのことでしたが、それを旦那さんのご両親はどう思っているのですか?」

 

さぁ?

どう思ってるんでしょうね?

両親からは何も言われませんが。。

だって私が好きな仕事して「何が悪い」の?

遊び呆けてるならちょっと問題アリ・・・ですが、仕事してる訳ですからね。

異業種交流会に行ったりしてると言ったのを「遊んでる」と勘違いされたのか?

異業種交流会は「仕事」です。

そこから仕事が生まれています。

 

Raitaiのチラシを作ってくれた方も異業種交流会(人脈広げましょー的な飲み会)で知り合った方だし、その方の事務所移転パーティーに行ったら、集客のシステム作ってる方と会って、お願いすることになったし。

 

いや、できますよ。

異業種交流会に行かなくてもチラシは作れるし、集客のシステムも使えます。

検索すればそんな会社ごまんと出てきますからね。

でも顔が見える関係の人とお仕事をすると、お仕事が広がるんですよね。

格段に面白いです!!

 

そんな毎日出てるわけじゃないし、異業種交流会は月1くらいかな?

そういう話があればいつでも!って感じですが、ペースとしてはこんなもん。

それを「うちの嫁は家に居なくてけしからん!」

なんていう旧家じゃありません、うちは。

というか、最初は旦那が両親にちゃんと言ってくれました。

「友紀子は別で仕事を持って居る人だから、結婚してもうちの仕事を手伝うわけじゃなないからね」

と。

 

自分の農業をやめて、婚活サイトを始める時も、きちんと両親には私から説明しました。

「婚活サイトをやることになりました。本当は農業手伝いたかったんですけど、ちょっと難しくなってしまいました。早く起動に乗せて、お手伝いできるようになりたいと思っているのですが・・・」

 

「大変だね〜!うちの仕事は年末の確定申告だけやってくれればとりあえずはいいから!」と言ってくれました。

なんて優しい(;;)

 

 

でもこれって逆に良いのでは??

安定でない農業の仕事。

よそで安定的に生銭稼いできてくれる嫁の方がむしろよくない?

(私の場合むしろ農業より安定収入じゃないからあんまりよくないかも笑

私のチャレンジを見守ってくれる両親、旦那、さらに私の両親、ありがとう!!)

 

そして質問の追い討ちは「旦那さんを大切にしてあげてください」との一言。

うーん、家に居ない=旦那を大切にしてないって思うのかな?

旦那は私がガンガン外に出て、ガンガンいろんなネタ作ってくるから旦那は私の話聞くのが楽しくてしょうがないみたい!

 

「俺の人生で一番運が良かったのはお前と結婚したことだ」

と言ってくれましたしね!

私も

「異業種交流会とかで素敵な男性と山ほど会うけどちみと以外考えられない」

と言います。

※ちみ=君(きみ)

 

 

うちはちゃんと言葉にして伝えます。

言葉にしないと伝わらないから!

「察して!」

「なんでわかってくれないの?」

「わかってくれてるよね?」

とか無理だから。

 

そういう甘い言葉以外にもうちはめっちゃ言い合います。

 

「ちみのそういうところは人を馬鹿にしてることになると思う」

「いや、ちみの考えこそ人を馬鹿にしてるよ!」

※ちみ=君(きみ)

 

きちんと話をしてみたらお互いものすごく人のことを敬って、大切にしてるってことがわかりました。

ただ、考え方が違うだけ。

うちは暇さえあれば二人でディベートしています!

楽しい!!笑

 

結婚3年弱の今、こんなに腹割って言い合えるのも、お互い信頼してるからこそ。

信頼を築きあげるまでの言い合いも沢山しました。

入籍してすぐは私が毎晩泣いていた時期もありましたよ!!

旦那も遠い目をしていました(笑)

良い関係を築きたいなら価値観のすり合わせのための話し合いは避けては通れません。

お互いのことがわかったら、あとは言い合いはほとんどしなくても大丈夫なので、最初の難関から逃げずに、きちんと向き合いましょうね♪

 

本当の幸せを得たいなら、リスク取らないと無理です。

 

 

さて、話がどんどん脱線してますよ!

私は旦那と結婚した時の約束は、「両親ができなくなったら農業一緒にやってね」ということでした。

私は農業やりたい人間だし、代々の農家さんの農地、農業を守りたい思いもわかるので、即答でOK!

 

でも、農家と結婚はOKだけど農業をやるのはちょっとハードル高いな、っていう女性だったら、「農業はお手伝いできないけどそれでもいい?」とか、「忙しい時期だけ土日手伝うよ」っていう約束をしたらいいと思います。

それをよしとしてくれる人とおつきあいしましょう!

 

うちの近所のコメ農家さんは、「嫁に農業やれなんて言ったら出てっちゃうから絶対言えない。」と言ってました。

 

「じゃあ両親ができなくなったらどうするんですか?」

と聞くと、

 

「機械化したり、法人化して仲間とやったりかな!」と言ってました。

奥さんの主張を大切にしてあげられる素晴らしい旦那さんです(^^)

 

そして、そういう嫁を受け入れるために農家の男性に一言!

親、親戚、村の人と戦わないといけない場面も出てくるかもしれませんからね。

戦いって言っても激しくバトルするだけが戦うことじゃありません。

きちんと、はっきりと、お嫁さんの立ち位置を伝えること。

大切ですよ。

あなたの大切なお嫁さんを守れるのはあなたしかいないですからね!

肝に命じてくださいませ。

 

既婚の方にも伝えたい。

あなたはちゃんと奥さんを守れていますか?

胸に手を当てて、客観的に考えてみてくださいね。

 

普通こうでしょ、とか、うちの村はこうだから、とかの「一般論」全く必要ありません。

ずれてる場合多いですから。

農家だって時代に合わせて変わっていかないと、取り残されますよ!

井の中の蛙になりたくないなら、ガンガン外に出ていろんな人と交流してくださいね。

 

嫁の立ち位置ならぬ、自分の立ち位置が客観的によくわかると思います!

そして、農業がいかに尊い仕事か、実感できると思います!

 

周り皆が農家の環境だけで生きてたらわからないこと、気づかないことに沢山出会えます(^^)

 

 

人見知りで仕方なかったという知り合いの農家さんが「役」とかをやって人前で喋らなきゃいけなくなって、慣れてきてどんどんしゃべれるようになったとのこと。

 

 

なんで人見知りとか、知らない人のところに出るのがコワイのかって、傷つきたくないから。

それは要は心のブレーキです。

結婚の学校で心のブレーキの緩め方はレクチャーします。

いらないプライド、捨てましょう。

それこそが真の強さです。

 

 

さて、またもや話脱線しまくってますよ!

農家に限らずですが・・・

なぜ嫁は家に居なければいけないのか?

なぜ嫁の愛称は「奥さん」なのか。

奥に居るから奥さん。

この言葉古いよね〜

知り合いの奥さんのことを奥さんって言ったら「奥さんじゃないよ」って旦那さんに言われました。「奥に居ないから!」とのこと。下の名前で呼んであげるよう言われました。

かっこいいーーー!!!

 

これからは「前さん」の時代ですかね!

奥にひっこんでないで前に出ていく!!

奥さんが元気な農家、増えてます(^^)

 

 

 

 

 

もう一つの気になる質問は「いらないプライド」の話もしたいので長くなるのでまた後日!

(忘れてたらあの話どうなった!?ってコメントくださいませ笑)

 

さわりだけ話すと、結婚を邪魔して居るのは、

男性は「いらないプライド」

女性は「極度の自己否定」

が原因の場合が多いな〜という気がしています。

 

まぁ、どちらも元をたどると「心のブレーキ」が原因なんですけどね。

という話は結婚の学校でもきちんと説明いたしますので、気になる方は

「結婚の学校体験スクール」にお申し込みくださいませ♪

ブログにもそのうち書きますけどね。

伝わるように書くって大変なんですよ(><)私の技量じゃまだ、書けないかもしれない。

 

7月2日

「結婚の学校体験スクール」男性向け@千葉県柏

18時〜21時  → 15時〜18時(食事される方は19時まで) 

お申し込みはこちらから↓

結婚の学校体験スクール第1部〜男性〜

 

 

7月16日

「結婚の学校体験スクール」女性向け@千葉県柏

女子de畑の後になります🎵

15時〜18時(食事される方は19時まで)

 

結婚の学校体験スクール〜女性〜

 

すぐイベントページ作ります〜!! → 作りましたー!!

また告知させてください!

 

告知ばかりですみません!

超特急で新しいことバンバン始めてます(笑)

生き急いでるよな〜

死ぬのかな〜?

1年前に急にできた、お腹の上の方にある斑点気になる。

楕円形で小さいのから一円玉くらいのまで4個くらいある。

詳しい人教えてください。

コワイコワイ