〜農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営しております〜

農家の嫁のブログ〜農業の魅力を伝えたい!〜

農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営している農家の嫁のブログです♪

人材募集と婚活サイト利用のアドバイス

ただいま柏のコワーキングスペースに初めて来ております♪

 

nbob.jp

 

イベントの開催などもできるようです♪

駅から少し遠めかな?

なので安い駐車場に停められて、車ユーザーとしてはとても便利です♪

 

いつも家で仕事しているけど、今日は旦那にちょっとムカついてるので、家出してきました(笑)

 

さて、今日は「人材募集と婚活サイト利用時のアドバイス」をお届けします!

盛りだくさんですよ!

 

↓↓

 

 

週末短期研修のお知らせ

 

まずは軽い感じだけどきちんと学べる農業研修のお知らせです♪

私も研修に行かせていただいていた、三自楽農園の加藤さんが週末の研修生の受け入れを始めました。

今までも私のような研修生を受け入れはずっとされていらっしゃいましたが、今回きちんとプログラムを組んで募集されています。

千葉県印西市で新規就農で有機野菜を作っている加藤さん。

技術力が高いのはもちろんのこと、なんてったって人柄が素敵すぎます!

いつも穏やか。

加藤さんのことを悪く言う人は聞いたことがありません。

本当に素敵な方。

なので気持ち良く研修できますよ。

家庭菜園のレベルを上げたい方も良いみたいなので是非!

 

以下、ご案内文章です。

 

 

 

「有機栽培 2017年秋の週末短期研修 受講者募集

 

(有)三自楽農園 園主 加藤です。印西市船尾で約1ヘクタールの畑で有機農業を営んでおります。

研修期間を含めると丸11年、農薬・化成肥料・除草剤を使わず 

おいしい野菜を作ろう と地道に努めております。

(詳細はホームページをご覧ください。 「三自楽農園」で検索すると出てきます)

 

今回の研修は 年齢、性別 問いません。家庭菜園のレベル向上を目指したい方、有機栽培に興味のある方、将来就農を検討されている方などを対象に いままで培ってきたノウハウの一部を伝授いたします。有機栽培道の入り口としてご活用頂ければと考えております。

 

  • 日時: 第1回     9月10日  日曜日 13時半~17時半

     2回目以降   隔週     日曜日 13時半~17時半

     最終回     12月17日 日曜日 13時半~17時半 の 計8回

  • 研修内容: 講習(座学)約1~2時間 と 実作業体験 を予定しています
  • 土壌、有機肥料について
  • 畑と野菜の相性、季節と野菜の相性
  • 除草剤を使わない 草との付き合い方
  • 畑の準備、種まき、定植、収穫、調整、片付け etc
  • 会費: 2万円
  • 定員: 最大8名まで
  • 持ち物: 汚れても良い服装、手袋、帽子、飲み物
  • その他: 圃場に水道(井戸)、トイレあります。更衣室はありません。

      送迎は致しません。直接 圃場まで来て頂く事になります。駐車場あります。

 

お問い合わせ、もしくはご興味のある方は、メール(sanshiraku@gmail.com)にて、ご連絡先を明記の上ご連絡ください。電話(090-4051-8115)でも受け付けますが、作業中および夕方6時以降は電話に出られないことも多いので予めご理解ください」

 

三自楽農園さんのHPはこちら

sanshiraku.life.coocan.jp

 

 

有機農業のパートさん募集

神奈川県厚木市 有機農業を営んでいるNanamefarmの塚田さんがパートさん募集されています!

なぜナナメファームかというと、千葉県で農業やってたときの畑がナナメだったから!

最近厚木に移転されたようです。

このかたも素敵な方で、一回しか会ったことないけど、すぐに人を寄せ付ける何かを持っている魅力的な方。

ちなみに独身男性なので、「そういう目的」でパートに行くのもありかも!笑

あ、これ言っちゃいけなかったかな。

まぁいいや。

 

以下詳細。

 

「10月からいよいよマルシェ復活等本格的に農業一本でやって行こうと思っているのですが、パートさんの確保に苦労しております。

10月から12月いっぱいまで
自力通勤可能な方
8時もしくは9時から12時まで
時給1000円

仕事は旬の有機野菜の収穫調整袋詰めです。

マルシェスケジュールがありますので、特にマルシェ前日は、丸一日でも助かります。

ある程度フレキシブルにスケジュールの調整が可能な方ですと助かりますが、デイリーもしくは週何日かでも決まった時間だけという感じでも助かります。

もし興味がある方いらっしゃいましたら、一度ご連絡いただき、お話できたらと思います。

また、お知り合いで、そのような仕事を探しているという方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介いただけたら助かります。

場所は、厚木の神奈川工科大の近くです。

同居でもよければ泊まり込みも可能です。

あと、寂しいので、遊びに来てくれる方大歓迎、さらにそろそろ9月上旬まで定植播種ラッシュとなります。単発でのお手伝いも大変助かります。

何卒、よろしくお願いします。」

 

NanamefarmさんのFacebookページはこちら

https://www.facebook.com/Naname-farm-400208890022238/

 

 

 

 

さて、ここからは婚活サイト利用時のアドバイスを載せますよん!

 

数撃ちゃあたるってどのくらい?

 

「使い方」で闇雲に気になる!やメッセージをするのはやめましょうと書いてありますが、闇雲って、どのくらいかって話なんですが、個人的には月に15人以上がやみくもだと思いますね。。。

横のつながりがあり、と書いてありますが、ほとんどはないと思います。

なのでじゃんじゃん気になる!やメッセージしましょうね。

ネット婚活だからこそできる利点を大幅に利用しましょう!

ダメだったら「はい次!」ができるのがネット婚活の良いところですよ。

 

 

 

 

メッセージは押しすぎず引きすぎず

 

メッセージするときのポイントは、定型文は絶対にNG!

返信しやすいようにしましょう。

例えば

「初めまして!気になる!を送信させていただきました、群馬でセロリを作っています、〇〇と申します。

〇〇さんの趣味で旅行というところが気になってメールさせていただきました。

今まで行かれて一番良かったところはどこですか?

私は〇〇が良かったです!

ご返信お待ちしています♪」

みたいな感じが良いですかね?

 

押しすぎず引きすぎず。

最初からグイグイ行くと引いてしまう人は多いようです。

でも何も決めてくれないのも困るし、バランスですね〜(^^)

 

 

 

 

すぐにLINEや電話番号を聞くな!

これ大事。

会員登録が有料なので焦る気持ちはわかりますが、それは実はカップリングが遠ざかる行為であることを断言します。

 

ズバリ、「ケチくさい!」です。

焦ってる感も出てNGNGNGNGNG!!!!

 

何回かRaitai内でメッセージをしてから、会う日程が決まったくらいのタイミングで連絡先を交換するのが良いと思いますよ。

Raitai会員さんは真面目で良い方が多いので、すぐにLINEを聞くのをマナー違反と思い、敬遠されることが多いようです。

 

管理人としては禁止はしておりませんが、自分の首を絞めることになりますのでご注意を。

 

自分のLINEのIDを自己紹介欄で公開していることもマイナスポイントになるようです。

誰でもいいのかな?という印象を与えるなど、あまり良いことはありません。

 

 

 

 

どのくらい活動すればいいの?

 

問い合わせで「どのくらいの期間でカップルになりますか?」という質問がありますが。

 

ズバリ「あなた次第です」

 

1ヶ月以内に決まる方もいるし、1年かかる人もいるでしょう。

それはあなたのポテンシャルの問題もありますが、「運」によるところが多いですね。

なので諦めずに婚活がんばりましょうね!

挫けそうになったら私に連絡すると良いですよ。

一緒にがんばりましょう!

 

どう考えても自分に問題があると思う方は結婚の学校オススメです。

3ヶ月もあれば変われますよ。

あ、問題があるっていうのは外見ではなく、内面の魅力の部分ですよ。

外見は変えられる部分はすぐに変えられるので、それこそ私にご相談ください。

 

 

 

 

 

今日は以上。

雨が止みませんなぁ。