〜農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営しております〜

おいこの婚活ブログ

農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営している農家の嫁の婚活応援ブログです♪

生きるのがツライ人へ

ご無沙汰です。

やっとブログ書けた!

書きたいこと溜まってます!

 

私は打ち合わせや顔合わせなどで都内に出ることが多いのですが、やっぱり帰りはちょっと遠くてめんどくさい。

 

ふと、旦那と別れたら私はどこで生きていくんだろうと考えた。

 

仕事が都内で多いから都内?

都内だったらどこ?

実家の柴又はアクセスが悪いから、せっかく都内で一人暮らしするならもっと中心部に近いところかなぁ。

いや、家賃もスーパーも高いんだからちょっと外した方がいいっしょ。

じゃあどこ?

強いて言うなら谷根千

うーん、一人で東京住んでもしょうがないなぁ。

 

なーんて考えて、都内近郊では結局どこにも住みたくないことがわかりました笑

 

 

そして、

「あ、また農家婚活して農的暮らしすればいいんだ!」

という結論に行き着きました。笑

 

 

 

私はこの生活がとても気に入っている。

子供がいないから、今旦那が事故で死んだら(前旦那は趣味で死にかけたことがあるのでw)私は出ていくことになると思う。

柏はとても好きだけど、あくまでも旦那が柏にいるからここにいるだけ。

旦那がいなくなったら私は柏に住む理由はなくなるな。

本当は山も海もあるところで暮らしたいと思ってたし。

だから、きっと山も海もある田舎の農家を探すんだろうな。

 

そんなときこのサイトいいな!笑

みなさま是非ご活用ください。笑

 

農的暮らし、田舎暮らし最高ですよ。

 

 

 

 

生きるのがツライ人たちへ

 

 

さてさて、先日「心屋仁之助」さんの講演会に行って来ました。

度々こちらで紹介させていただいている性格リフォーム心理カウンセラーの先生ですが、

いや〜それはそれはよかった!

フランクなお人柄。

めちゃ面白かった!

笑いアリ涙アリ!!

講演会DVD買います。

楽しみ〜♪

購入したらお知らせするのでうちで皆さんで見ましょうね!

 

ご本人もおっしゃっていたけど、講演の内容は全て本に書いてあります。

でも、ライブで同じ空気吸って、聞くのとは全然違うとのこと。

私もそう思います!

 

内容を一部シェアします(^^)

 

「あなたは誰のために生きてますか?」

 

自分のために生きてると堂々と答えられる人、どのくらいいますか?

 

常に人目を気にしている人、→自分の人生を生きていませんね。

お母さんがこう言うから、お母さんを心配させたくないから、お母さんが心配だから、→自分の人生を生きていませんね。

こんなにやってあげているのに!なんでこんな目にばかりあうんだ!→自分の人生を生きていないからではないでしょうか?

 

本当の自分をギュッと閉じ込めて我慢していませんか?

そもそも本当の自分なんてわからない人、多いと思います。

 

日本人は特に、

「がんばらなければならない」

「ひとに迷惑をかけてはならない」

と教えられて生きて来ているので、自分の人生を生きるのが苦手です。

他人のために生きている人、他人の幸せが自分の幸せなことが多いです。

 

いやいや、他人の幸せが自分の幸せってめっちゃいいやん、と思いますが、それを自分が幸せになるために人の幸せを願うなら良いんです。

 

「自分のためにもちゃんとしてるよ〜

自分へのご褒美とかよくやっちゃうし。」

 

それはね、自分のためではないんです。

自分の人生生きてたらそんなのいらないんですよ。

 

100パーセント自分の人生を生きることが重要。

いやいややってるその仕事も「やらされてる」のではなく「やらせていただいている」ですよね。

自分のためにやってるんです。

お金がないと生きていけないから。

そういうマインドに変換できるかどうか。

それ大切〜

 

でも心屋さんがいうには、

「仕事めんどくさーい!」

「やりたくなーい!」

おおいに言ってヨシ!

とのこと。

 

それを言うことでヨッシャ!めんどくさいけどやるか!ってなって立ち上がれるときもありますよね。

 

私だってありますよ。

「やだー畑行きたくなーい(;;)」

「あーもう仕事おわらねぇ!!!イライラ」

など。

でもマインドは超健康。

 

そんな「いつも笑っててニコニコ良いことしか言わない」なんて無理ですよ。

良いことしか言わない人、信用できません。

 

それを

「いつも笑ってないとだめだ」

「弱音吐いちゃだめだ」

って思っている、そのマインドが良くないのです!

 

「〇〇してはいけない」

「〇〇しなければならない」

 

その思考があなたを苦しめています。

そんなの一個もない。

いいんです。

大丈夫。

心屋さんが「禁止してたとこに答えはある」と言っていました。

その通りだと思う。

自分の中にいつのまにかできあがってしまった固定概念、崩しましょう!!

フラットになったとき、道は開けるでしょう。

 

 

 

 

 

ここ最近けっこう怒涛でですね。

28日は農業経営のセミナーを聞いてから自分がお話しする講話会。

29日は心屋仁之助さんの講演会

と、お話を聞いたり話したりする日々だったのですが、私がどうやって自分に自信をつけたか、常にモチベーションを保つ秘訣は・・・などの質問にお答えした私の答えが自分でも納得だったので(どーゆーこと笑)ご紹介します。

 

ズバリ!

 

自分に自信をつけるには!!!

 

「マインドを変えるのが先!」

 

です!!!

 

 

 

 

「自分に自信がないんです」

というお悩みに対して、

「趣味でもなんでもいいから好きを極めてごらん、そうしたら自信になるから」

という意見が出たのですが、私はそうではないと思います。

 

「〇〇ができるから、〇〇だから、自信が持てる!」

ではないんです。

 

「あなたはもうすでに素晴らしい存在である、それに気付きましょう」

なんです。

 

「そんなの無理だよ!

だって私こんなにダメでこんなに悪い子で・・・・(エンドレス)」

 

「はいはいわかったから。

じゃあそんな自分を変えるために今まで少なからず何かを変えようと努力しようとしたよね?

何回もトライしたよね?

でもできなかったよね?

だから自信がないままなんだよね?」

 

でもあなたはちゃんとがんばってるよ。

前のブログでも書いたけど、生命活動(食べる)をするだけで農家さんや、食品メーカーの人のためになってる。

それだけでもこちらとしたら「ありがとう」だよ。

ちゃんと人のためになってるよ。

大丈夫。

自分を認めてあげてな。

 

 

 

もはやマインドコントロールしかないと思っています。

私にとってはそれが瞑想だったけど、心屋さんの講演でもっと簡単な方法があったんだ!ということに気がつきました!

 

「言葉にすること」

 

心屋さんが声に出したらいいこと350フレーズ持っているらしく、それを心屋さんに続けて発声する!というもの。

 

うちの旦那含め数人以外ほとんどの人が涙しました。

うちの旦那はもうすでに幸せなので涙しませんでした笑

うちの旦那はすごいです。

動物的です。

私含め、生きるのが辛い人はみんな考えすぎなんです。

もっと本能のまま欲望のまま生きていいんです。

それが自分の人生を生きるということ。

 

 

 

 

私の心に刺さったフレーズは

「ひどいよ!」

「なんでそんなこと言うの!?」

「こわいよ!」

「やめて!」

「助けて」

など。

自分が言えない言葉を言えるとスッキリするんですね〜

そして思いっきり泣いてください!

発声練習。

家でもできます。

 

その後セルフハグしてスーパーヨシヨシしてあげてくださいね。

「怖かったね」

「がんばったね」

「もう大丈夫だよ」

と声に出しながらね。

 

あと、心屋さんの講演会でやったのはだらーんと座って

「へっ!世の中ちょろいわー!」

「チョーウケるんですけど!」

と叫ぶ!笑

これ良かったよ笑

そう思えなくても言って!

言霊の力すごいから!

 

 

 

 

 

前に「ネガティヴなんです」と悩んでいた人は、幼少期に「○○」とからかわれたのが原因で人と接するのが怖くなってしまったとのことでした。

 

「え、そんなことで!?

しかもそんな○○じゃないし。。治ったんじゃないですか?」

と言ってもその人的にはそういう問題じゃないんです。

 

でも、からかわれたことがない人っていないんじゃないでしょうか?

それをメンタル強い、弱いで片付けるのではなく、「その後ネタにできたかどうか」というのがとても大切なんだと思うんです。

 

当時は笑えないけど今は笑い話。

笑い話にできたらそのトラウマも小さくなっていきますよね。

なので、思い切って人に言って笑い話にしちゃうのが良い!

「こんなんで悩んでるの、チョーウケるっしょ(笑)」

これで多分救われます。

レッツトライ。

私聞きまっせ。

 

 

 

 

 

ふぅ〜私はもう水面下から抜け出せたけど、こういう立ち返りはとても良いですわ。

 

 

みなさんは自分のメンタルケアしてあげてますか?

私は心理カウンセラーではないし、いい人も紹介できないけど、ちゃんとケアしましょね。

 

肉体的なマッサージとかもそうだけど、ちゃんと自分をいたわってあげてくださいね。

お金もったいないとか、人の目が気になるとかないから。

日本では生活保護もあるし大丈夫!

それより今自分が辛い要因を取り除いてあげようね。

 

私もそれに関してはスーパー努力してます。

あなたも何か始めてみませんか?

 

マッサージやるならリンパ流すアロママッサージがオススメです。

高いけど。