〜農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営しております〜

おいこの婚活ブログ

農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営している農家の嫁の婚活応援ブログです♪

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コーチング

今日は待ちに待ったコーチングの講座の初日。 コーチングの勉強をしたいと思い、本を何冊か買って読んだけれど。。。 正直イマイチ。 やっぱ本で読むのと、人に教えてもらうのは違うよなー! だって自分で勉強できたら塾いらないもんなー。 資格の大原だって…

仲間っていいな

今日は私の畑にあった大きめのハウス解体を農家仲間に手伝ってもらいました! 今日はうちの主人と主人の親友の若手農家さんの三人。 この若手農家が大学までスポーツ(砲丸投げ)で行ってるだけあって馬力がすごい! 重機が一台来たみたいでした。 でも高いと…

果たして農協は悪なのか!?

毎年この時期はそう、あの季節ですねー! 自営業者が頭を悩ませるやつ。 そう、確定申告。 うちは農協とおつきあいがあるので、自分でまとめてから農協さんに提出をします。 そうすると農協さんが減価償却のデータなど持っていてくれているので、さらにまと…

3月4日千葉県横芝光町にて農コンのお知らせ

本気の農コンならこちらがおすすめ! 今では「農コン」と名前はついているけれど、男性は農家さんがほとんどいなかった! なーんてこともあります。 ただ、畑が会場なだけだった。。。 とか。 それはそれで良いのですが、本気で農家との出会いを求めている方…

2017年お食事会のお誘い

農業女子の話を聞いてみようの会 全国津々浦々食事会を開催することになりましたー!! 私は農業法人で研修後、四年前に一人で新規就農ののち、二年前に農家の嫁になりました。 そんな経緯を持つ私と、農業に興味がある女性を集めて、各地でお食事会を開くこ…

2月4日東京吉祥寺にて農コンのお知らせ

なんとJAの中に結婚相談所が! 本日は東京は武蔵小金井駅にあるJAむさし東京にて打ち合わせ。 先日フランスの農家さんを囲む会(oikonoukanoyome.hatenablog.com)でお会いした、東京の農家さんが、JAむさし東京の結婚相談所とつないでくれました。 なんとJA…

フリーライター大宮冬洋さんとのお話

婚活市場事情 今日は友達の従兄弟でもある、フリーのライター大宮冬洋さんとお話しをしてきました。 大宮さんとは以前「やさいの時間」の「農女に会いたい!」というコーナーで取材をしていただいたことがきっかけで出会いました。 得意分野が恋愛、結婚で、…

有機農業についての考え方

有機野菜は安心安全か 私は23歳の時に農業の道に入りましたが、最初農業したいと思ったの動機は、 「食べ物を作って生きていきたい」 でした。 「人間は食べ物を作って生きて行くのが本来のあり方なのではないか。」 と強く思ってしまったのです。 しかし…

フランスの日本人農家さん〜本の紹介編〜

人生は哲学だ。そして農業も・・・ 昨日ご紹介したフランスの農家さんですが、フランスで2冊目の著書を出版されました。 もちろん私も買わせていただきました! ”No do" "農道” 野菜の声を聞く男 山下朝史 かっこいいですね。 農道とは、柔道や茶道などと同…

フランスの日本人農家さん

山下さんを囲む会 フランスで新規就農した日本人がいることをご存知ですか? もちろん日本生まれ日本育ちです。 その名は山下朝史さん。 と、あたかも親しげに紹介しましたが、実は去年一度お会いして、昨日2回目お会いしただけなので、詳しくは以下とても…

農家の嫁〜気になる義理の両親との関係〜

〜農業専門の婚活サイト「Raitai」の運営を始めます〜 農家との結婚事情〜嫁姑問題〜 重複になりますが、私は東京は葛飾柴又の出身で、サラリーマンの中流家庭から、千葉県柏市の代々の農家さんに嫁いで2年半になります。 今の所両親ともとても良好で、素敵…

農家の嫁事情〜法事バージョン〜

〜農業専門の婚活サイト「Raitai」の運営を始めます〜 農家の親戚付き合い状況(千葉県柏市の場合) 私が嫁いだ農家のお義父さんの弟さんの四十九日がありました。 弟さんはもう家を出て行っている人間ということで、おばぁちゃんの時ほど盛大な葬儀は執り行…

福岡の農家さん2

〜農業専門の婚活サイト「Raitai」のPR活動で全国津々浦々の農家さんを訪ねて回っております。〜 今回は福岡の農家さんを紹介します 株式会社ユーアス「くまさんファーム」 続いては福岡県は築上郡上毛町の農業生産法人へ行って来ました! 着くととても大き…

福岡の農家さん

〜農業専門の婚活サイト「Raitai」のPR活動で全国津々浦々の農家さんを訪ねて回っております。〜 今回は福岡の農家さんを紹介します 福岡県うきは市「ゆむたファーム」 昨日紹介をしたちはる(ちはるの森 | @chiharuh の日々。)が 「ゆむたファームさんはと…

とんがった人たち

変な人大好き!! 仙台に続き、翌週は福岡、山口へ農業専門の婚活サイト「Raitai」のPR活動で行って来ました!! ここでは友達にも二人ほど会いましたので、まずはその二人のとんがった方々の紹介をします。 一人目は法政大学の人間環境学部の先輩でもあり、…

竹鶏物語

仙台の素敵な養鶏農家さんとの出会い 12月半ば 今回は初めて主人と共に農業専門婚活サイト「Raitai」のPR活動に出かけた。 10月は沖縄、11月は北海道、12月2週目は宮崎と一人でガンガン回っていたが、(その時の話はまた後日書きます) 仙台で思う…

農業専門婚活サイト「Raitai」はじまるよ!

農業専門婚活サイト「Raitai」立ち上げ人のおいこと申します。 2017年3月リリースで農業専門婚活サイト「Raitai」はじまります! 2015年春に構想し、約2年の月日を経て日の目を浴びることになります! 不安と期待が入り混じってなんとも言えぬ緊張…

つべこべ言わずに始めてみた

今日からはてなブログスタートします! 私は今度の3月に農業専門の婚活サイトを運営開始するもの(アラサー女子)です。 それにあたり今農業系の面白い人たちに会いまくっているので、その記録と、 そのエリアの農業の実態、全国の農家さんの話などを書いて…