〜農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営しております〜

おいこの婚活ブログ

農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営している農家の嫁の婚活応援ブログです♪

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

農業専門婚活サイト完成間近!

●○農業専門婚活サイト完成間近!○● お待たせしました! 3月1日リリース予定の農業専門の婚活サイト「Raitai(ライタイ)」ですが、なんとか3月1日リリースができそうです! https://noukon.org 独身証明書を本籍地の役所でお取りになってお待ちください…

農業女子の話を聞いてみようの会ー報告ー

本日は農業女子の話を聞いてみようの会でした。 oikonoukanoyome.hatenablog.com 3人の26〜34歳の女性にお越しいただき、我が家に来てお話をして、畑、作業場見学をして、少し収穫体験をして、野菜のみの料理のビュッフェが食べられる農産物直売所「か…

自給自足暮らし

山口県山口市徳地という素敵な田舎に来ております。 山口宇部空港に降り立ち、レンタカーを借りていざ出発! 山口はとんがった山が多いなという印象。 登るとしたら上の方は断崖絶壁でクライマーが喜ぶのかなぁなんて思いながら車を走らせること1時間ちょい…

本気の農業体験イベント3/5(日)@千葉県

私の「Raitai~恋の種まき~」と「ゆうきネットワーク」との共同開催の農業イベントを開催します! 千葉県印西市(成田の手前)にて本気の農業イベントを企画しました。農作業は2時間半!収穫体験ではなく、農家が実際に行っている農作業を体験してもらいます…

います、いますよ!農業に本気女子!

農業に本気女子に感動! 本日、農業女子の話を聞いてみようの会でした。 20代半ばの女性が二人来てくださり、農業のこと、田舎暮らしのことなど色々話ました。 お一人はご実家の農業を継がれたので、お婿さん(彼女の実家の農業を一緒にやってくれる方)を…

新農業人フェア

告知が超遅くて恐縮です! 明日は池袋サンシャインにて新農業人フェアです。 新・農業人フェア PRODUCED BY RECRUIT 新しく農業を始めたい方のための、農業専門の就職相談会です。 なんと210団体出展します! 超ビックです! 10:30〜16:30です…

千葉県香取市の独身農家さん

ご無沙汰です。 なぜか疲労困憊でブログを書く元気がなかったです。 1つの記事を書くのに長いと2時間かかっております(><) 今日はまだ藤枝のお茶農家さんの話を書いてないのですが、先に千葉県香取市の独身農家さんの紹介をします。 クラウドファンデ…

3月12日(日)静岡県焼津市の農コン

JA大井川主催の農コンが3月12日にホテルアンビア松風閣で執り行われます! 2月24日まで参加者募集しておりますので、是非ごらんください。 ↓↓↓ 「JAおおいがわ第3回婚活パーティ」参加者募集 | JAおおいがわ/大井川農業協同組合 会場のホテルアンビア…

新規就農の手順(静岡県の場合)

本日、農業専門の婚活サイトの件で、静岡県のJAへ飛び込み営業してきました。 実はアポを取らずの飛び込み営業は人生で初めて。 とりあえず藤枝駅前でたまたま通りかかった「JA静岡経済連」に入ってみることに。 みかん園芸課の方が対応してくれました。 一…

農家の暮らしは千差万別

農家の暮らしとは 私は農家に嫁ぐことをお勧めする仕事をしておりますが、 農家の暮らしとひとくくりに言ってもその家庭によって暮らし方は様々です。 兼業農家 専業農家 農業法人 営農の方法によっても違いますし、 また、何を栽培しているかによっても変わ…

もちコン〜2月25日山口県の農コンのお知らせ〜

2017年2月25日(土) 山口県防府(ほうふ)駅近くのJA防府とくぢ本所で「もちコン」が開催されます!! 開催の防府市はここ! 山口市にほど近いエリアです。 宇部空港からもそんなに遠くはないです。 私もお手伝いさせていただけることが決まりました…

短期農業体験ができる3つのサイト〜ボラバイト、農ホリ、WWOOFのススメ〜

ボラバイトとは ボラバイトって知ってますか? ボランティアとアルバイトを掛け合わせた造語です。 www.volubeit.com 基本住み込みで、農家で働かせてもらうシステムです。 日給は3000円〜5000円程度。 滞在費はタダ。食事は用意してくれるところも…

人生がときめく片付けの魔法

今更ながらずっと読みたかった近藤麻理恵さんの「人生がときめく片付けの魔法」を読んで、片付けがしたくてたまらなくなって、19時から1時までずっと片付けをしていました。 こんまりさんも片付け中毒者のようですが、私も家を歩いては常に「捨てるものは…

農家の嫁になった人の4パターン

2016年11月16日〜21日まで「農業専門の婚活サイト」のPR活動で北海道に行っていました。 私がとにかく感動したのは北海道でお会いした農家のお嫁さん達がとにかく素敵だったこと!! みなさん私の「農業専門の婚活サイト」をとても評価してくださ…

4Hクラブというもの〜若手農家の集まり〜

ハウスの解体二日目 昨日は近所の農家さん5人に集まってもらい、計7人でハウスの解体二日目を行いました。 手前にある銀色のシートがかかっていました。 そのあとは連結部分の部品をトンカチで地道に取って 支柱が埋まっている部分を掘って (※人間が大きいわ…