〜農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営しております〜

おいこの婚活ブログ

農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営している農家の嫁の婚活応援ブログです♪

激アツ胸アツ!アグリク2019

 
農業専門の婚カツサイトを運営しております、元おいこファームの岩立です。 
 
今日は久しぶりにお家でビール(賞味期限切れ)を飲みました!
 
私の晩酌は1年に1回 あるかないか!
 
なので非常に珍しい!
 
今日は非常に疲れたけれど、とてもとても充実感と達成感と高揚感に満ち溢れた1日で、とても飲みたくなってしまったのです。
 
その理由は後ほど書くとして・・・
 
まずはイベントの告知から!
 

■5月19日 婚カツもできちゃう!女子de畑拡大版

普段は女子de畑として農業体験してもらっている畑でプチ婚活イベントをやります!
さつまいもの苗をみんなで植えます♪
参加条件は独身者or Raitaiでカップリングされた方限定!
人数をそろえたりはしませんので、もしかしたらいい出会いもあるかも!?という感じでお気軽にご参加ください。           
作業が終わったら19時〜柏駅の居酒屋などでお疲れ様会をしますので、是非ご参加ください♪
詳細はコチラ↓
 
 
 
 
 
 
 

■その事業、何パーセント?

 
今日は「アグリク2019」というとてもアツイ就農フェアでした。
 
就農フェアといえば「新農業人フェア」というイベントもありますね。
私がずっと「女性相談員」をさせていただいていた就農フェアですね。
 
しかし新農業人フェアは国の事業なので、予算があります。
対してアグリクは民間の会社さん「アグリコネクト」と「あぐりーん」が共同主催で開催しているもの。
つまり、(先立つものの関係で)本気の農業法人しか出展していないという、
「激アツ胸アツ」の就農フェアなんです!
そしてほとんどの場合ちゃんと社長が来る。
農業界でキラリと頭角を現す社長さんとたくさんお会いできるチャンス!
私にとっても著書を拝読させて頂いていたような”スター”たちが勢ぞろいでテンション上がりました〜♪
たくさんの方とお名刺交換させていただきました。
ご対応いただき本当にありがとうございました。
 
さて、「アグリク」での私の役目はと言いますと、農業女子のトークショーファシリテーター(要はMC)をさせていただきに行って来たのであります。
去年に引き続き今年もご指名いただけて光栄です!
 
出番は30分。
打ち合わせは事前に1時間。
 
それ以外の時間は出展農業法人さんを回らせて頂いてガッツリ営業させていただきました!
「あなたのお知り合いの独身農家さんを紹介してください!」というかなり他人本位なお願いで大変恐縮すが、是非地域の農業の発展のためにお力添えいただけると大変嬉しいです。
どうぞよろしくおねがいいたします!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以下、ハッとした出来事があったのでシェア。
 
お昼はお弁当を用意していただいていたので控え室に行くと、たまたま農総研の及川社長がいらっしゃって、色々お話しさせていただきました。
 
さすが農業ベンチャーで唯一上場した企業の社長さんだけあってとても素敵な方でした!
しかし及川さんも始まりは「就農」だったそうでとても親近感湧きました!
しかも奥様のご実家の農業を一緒にやっていたそう。
3年。
それから八百屋を経て、流通事業へ。
 
そんな及川さんに
「農業婚活サイト何パーセントの力でやってるの?」
と聞かれて回答できない私。。。
 
結婚相談所もやってるしイベントもやってるし、パートもやってるし・・・
 
一体何パーセントなんでしょう。
全部合わせたら100パーセントになることは自信を持って言えるし、パートを始めたことで時間に区切りができて、効率よくできるようになったので、婚活サイトに割く時間は減ってはいない。
(ダラダラする時間が減ったのですごく良い感じ!)
 
「100パーセントでやらないとダメだよね」
 
と助言を頂き、間違いないなぁと!
 
及川社長は100パーセントの力を流通にかけたからここまで大きな仕事ができたんだろうなと。
 
自分のビジネスモデルを顧みるとても良いお言葉をいただきました。
 
 
今までを振り返ってみて、やってきたビジネススタイルに「もっとできたかも」なんて後悔もないし、間違ったことをしたとも思ってない。
けど、これからのやり方はもっと考えなければ!
 
今日は及川社長を始め、スター農家さんばかりとお会いして、1歩どころか100歩も先を行ってる方達とお会いしてとても刺激をもらいました。
 
岩立ファームのほうもがんばりたいし、婚活サイトもがんばりたいし結婚相談所もやりたい!
 
私は飽きっぽいので色々やってる方が性に合ってるとも思うし、マイスタイルをちゃんと見つけられるように邁進していきます。
 
明日は相談所の仕事、明後日は農業の仕事!
 
WORK AS LIFE
 
YEAH