〜農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営しております〜

おいこの婚活ブログ

農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営している農家の嫁の婚活応援ブログです♪

後がないと思え!

農業専門の婚活サイトを運営しております、元おいこファームの岩立友紀子と申します。

 

さて1年ちょい婚活の仕事をしてきてわかったことがあります。

 

結婚したいのにできない人の共通点は

 

「決断力がない」

 

こと。

 

恋愛結婚の類のみ決断力がないのか、全てにおいて決断力がないのかは人それぞれですが。

 

ではなぜ決断ができないのか。

 

可能性があるからですよね。

 

「もっといい人がいるかも・・・」

 

なーんて思い始めたらそりゃ決められないわ。

 

特に婚活してると、沢山沢山独身の異性が並んでるわけですからね。

 

この子はどうかな?

この子の方がいいかも?

 

なーんてやってるとその人はいつ結婚するんですかね?

 

「後がないと思え!」

 

痛い目みないとわからないんだろうな・・・。

でもモテる人は痛い目見ることがないし、歳食って痛い目みた時にはもうゲームオーバー。

 

怖い話ですよ、これは。

 

あなたがいいなと思ってて、相手もいいなと思ってくれてるなんて「奇跡」ですからね。

 

逃すんじゃないよ。

 

もう一度言います。

 

「後がないと思え!」

 

 

 

 

 スペック高い人は不幸?

 

しかし選択肢がある(ありすぎる)ことって不幸なんですよ。

 

スペックが高くてなんでもそつなくこなせちゃう人って、選択肢が沢山あるので、なかなか決められないんですよね。

 

こういう人生もこういう人生もいいよね〜!

あ〜どっちを選べばいいの〜!?

 

つって中途半端で結局何も成し遂げられなかったり。

 

婚活でもなまじモテるもんでそれこそ決められない〜つって。

 

 

その点うちの旦那なんかは選択肢がなかったので、農家をやるしかなかったんです。

お勉強も嫌いだからしてこなかった(本当に半端なくしてない)から、他に就職できないから、一生農業をやることへの決意覚悟が半端ない。

 

その事にグジグジ言わず、覚悟決めてるのがすごいところなんですが、決めざるを得ないんですよね。

だって他に選択肢ないんだもん。

 

これは非常に強いですよ。

 

私がヒョコっと現れた時も、「こいつを逃したら後はないぞ」と思っていたらしく、本気で向き合ってくれました。

 

 

 

 

 

選択肢を少なくしよう

 

田舎に移住した人が、「選択肢が少なくなって、精神的に楽になった」とおっしゃってる記事がありましたが、本当にその通り。

 

選択肢が多い人生だと決断が多くなりますね。

 

それはすごく疲れること。

 

特に歳を取ると色々なものを背負いだすので、簡単には決められないことが多くなります。

 

それを自分ごととして一緒に考えてくれるパートナーを作ることこそが結婚。

嬉しいことも苦しいことも分けあえる、パートナーを作ること。

その相手が若くて綺麗(イケメン)な必要がどこにある?

 

身の丈を知ろう。

 

条件を付ければ付けるほど結婚は難しくなります。

当たり前ですよね。

就活と婚活は似てると思っているのですが、

「年収800万以上で〜

都内勤務で〜

住宅手当が出て〜

ちゃんと長期休暇がもらえて〜」

なんて条件付ければ付けるほど対象が絞られるし、ライバルが増えるので難しいですよね?

 

じゃあ、婚活ってそのライバルに勝つことが目標なの?

 

違うよね。

 

お互いに大切にしあえるパートナーを見つけることが目標なんだから、別にあえてそんな難しいとこ狙う必要ないんです。

 

自分を受け入れてくれるたった一人のパートナーを見つけるのに条件だのなんだの言ってたらもったいない!!!

 

妥協するのとは違う。

 

 そこじゃないじゃん?って話。

 

 

ラジオ出演

 

バタバタしていたのと、放送日確定の連絡をもらっていなかったので、確信が持てずにいたので告知できなかったのですが、5月6日本日の12時半〜13時の「千葉ドリーム」に15分間ゲストとしてお話させていただきました。

 

告知できなかったもう一つの理由が「うまくできなかったから」なんですが、聞いてみたらまぁなんとか聞けるかなレベル。

思ったより酷くなかった。

よかった!

 

 

 

 

しかし、

 

 

 

 

私の声ってこんなにキレイなんですか?wwwwww

 

 

 

 

(爆)

 

 

すみません、本当にすみません笑

 

いやでも私自分の声本当に嫌いで、変な声と思っていたので、なんかすっごい嬉しかったです(自己満)

 

よそ行きの声でしたね。

 

聴いてくれた方ありがとうございます!

男女共に会員様大募集中でございますのでよろしくお願いいたします!!!

https://noukon.org

 

 

聞き逃した方は1週間以内でしたらradikoというアプリで聴けますよん。

エリアフリーは課金しないと聴けないのですが(><)

よかったら聴いてやってください(^^)