〜農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営しております〜

おいこの婚活ブログ

農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営している農家の嫁の婚活応援ブログです♪

国際結婚〜現地レポ〜

お待たせしました!
国際結婚のレポートを書きます(^^)
 
タイの国際結婚相談所「KJM」さんの斡旋でタイのバンコクへお 見合いに行って来ました♪
 
今回は50歳になったばかりの関東在住のトマト農家さんの国際結 婚に同行させていただきました!
7月27日〜30日の2泊4日の渡航でタイはバンコクへ!
私は29日日付変わってすぐの飛行機で帰ったので滞在時間約30 時間!笑
男性とは行きも帰りも飛行機は別々でした。
男性は初めての海外旅行でしたが、サポートがしっかりしているの で安心です(^^)
 
1日目
金曜日の夕方にバンコク着。
日本からは6時間半〜7時間で着きます。
現地では空港出てすぐのところに現地スタッフの日本人がお迎えに 来てくれるので安心です(^^)
 
そのままエメラルドホテル(★★★★)に連れて行ってもらい、翌 日のお見合いに備えます。
 
 
2日目
10時に同じホテルの個室にてお見合いスタート!!
6人の素敵な女性と1人30分ずつのお見合いになります。
 
女性と通訳の女性スタッフf:id:oikonoukanoyome:20180914203019j:image
男性と日本人女性スタッフの計4名でお話を進めます。
私も横でご一緒させていただきました!
 
ざっくりとした紹介になりますが、6名の女性とお見合いをしまし た。
・ 最初はバンコク在住で社長秘書をしている小柄で美しいバリキャリ 系33歳
・2人目はバンコク郊外に住む小柄で可愛らしい34歳
・3人目はパタヤ在住の一流ホテルの結婚式場のマネージャーも務 めるくらいかしこく、お家柄もしっかりしている31歳
・4人目はチェンライというタイの北部というところから来てくれ た、背が高くて飲食店を経営しているバリバリの33歳(バツイチ 5才のお子さん有)
・5人目もチェンライからはるばる来てくれた、背が高くてとても 美しいドレスを着て来てくれた、本人もめちゃ美しい33歳( バツイチ2才のお子さん有)
・6人目は日本に3年住んだことがあり、日本語も話せるサバサバ 系の美しい34歳女性(バツイチ15歳のお子さん有)
 
 
たかだか30分のお見合いで何がわかる!?とお思いかと思います が、けっこうわかります。
また、KJMのスタッフさんも事前情報をかなり持っていらっしゃ るので、そのアドバイスも聞きながら、 最終的にお一人に絞ります。
男性が決める前に女性からOKかどうかを聞けますので、OKをも らえた方の中から選べます。
 
今回は6人中5人がOKを出してくださいました。
そして3番目の女性とカップル成立!
早速その足でデートへ行きます。

本当に今日出会ったの!?っていうくらい、しっくり来ています。
女性の方が人懐っこい感じで、最初から距離が近く、良い印象!!
英語がしゃべれる女性なので、英語で会話したり、通訳の女性も一 緒に来てくれて居るので安心です。

f:id:oikonoukanoyome:20180914203149j:image
 
そして明日もデートしていいかどうかお互いの承諾を得て、解散。
明日もデートできることに!!
 
3日目
 
この日も通訳さんも含めデート。
まずはバンコクの穴場的な寺院へお参りに。


歩いて近くの大型ショッピングモールへ移動し、 期間限定の展示イベと体感ショートムービー、 少し遅めの昼食を楽しんだそうです。

f:id:oikonoukanoyome:20180914203228j:image


昼食後にKJMの日本人スタッフさん達と合流し、 結婚に関する条件書(姓の選択や結納金の額など)を作成します。


ここで合意ができたので、婚約品の購入へ行き、 無事婚約されました\(^^)/
おめでとうございます✨
 
そして帰りは空港まで彼女に送ってもらい、 出発まで初めて通訳の方なしで二人で過ごしたとのことです。

 

 


-----------------------
 
 


帰国後の現在は英語でLINEのやりとりをしているようです♪
先日何か困ったことなどありませんか?とお伺いしたところ、「彼 女の方が英語力が高いので、時々分からない単語があったり、 返信を考えているうちに次のメッセージが来ちゃうというくらいで す。」
という返信を頂きました。
順調ですね。
英語の勉強にもなって良いですね!
今は翻訳もネットで簡単にできるので、タイ語と日本語のやりとり もできそうですね。
 
来日は4月の予定です。
それまでのスケジュールとしては、10月にタイのパタヤビーチが あるパタヤで結婚式を挙げることになったので、 それの準備をする。
次に彼女に会えるのはこの時ですね。
もちろんその前に渡航してもOKです♪


その後は女性には日本語学校に通ってもらったり、ビザや入籍の手 続きをして、日本に来る準備をしていただく。

そして4月に晴れて花嫁来日となります(^^)


その間にお二人の新居を用意したり、日本でも挙式をするならその 準備をするなどで意外とあっという間かもしれませんね。
 
 


費用としては国際結婚は高い!というイメージがあるかもしれませ んが、斡旋業者へのコーディネート代や、女性の語学学校に通う代 金、現地での結婚式などのトータルで考えると、日本人と結婚して 日本で挙式を挙げる一般的なスタイルより少しリッチな感じという イメージで良いと思います。
日本でも挙式をするのでしたらプラスその代金になりますので高く つきますが、日本で挙式を挙げる人は少ないようです。
親戚を招いて食事会程度の方が多いみたいですよ。
 
 
なんだか敷居が高いと思われるかもしれない国際結婚ですが、いざ 目の当たりにすると、男女の将来を考える時間であることになんら 変わりはありませんでした。
 
 
こんな方はお問い合わせお待ちしております↓
「なぜかいつも人(女性)を怒らせてしまう」
「なので逆に話が通じないくらいがちょうどいいかも」
「自分の興味ある話ばかりしてしまう」
「なので自分は空気読めないと言われる(思う)」
「もう40代後半だが子供が欲しい」
「目がくりっとした可愛くて若い子と結婚したい」
「日本で普通に家庭を持った方だと皆同じこと言ってる。それになるのはつまんない」
「想像ができない暮らしがいい」

などの方が国際結婚には向いているかと思います。
 
日本の国籍が目当てで、 結婚しても逃げられてしまうのではないか、そういう話はよく聞く 。
とご不安になられる方多いと思いますが、 初期の頃はそういう事故も多かったようですが、 現在はしっかりサポート体制があり、 前例も多数あるのでご安心ください。
もちろん0ではありませんが、日本人同士だって離婚が多い時代。
国際結婚だからと尻込みする必要はなさそうです。
あと、 最近は国際結婚において日本はそんなに魅力的な国ではなくなって きているので(他の国もどんどん経済発展が進んでいる為) 国籍目当てなど言っているのはおこがましいかもしれません(笑)


 
今回私も初めて国際結婚の場に同席させていただいて、自信を持っ ておすすめできるなって思いました。
質問、ご不安などありましたら何でもお問い合わせください(^^ )
 
KJMさんとのご面談の際は同席させていただきます。
渡航はご一緒できませんが)
 
 

 

 


あ、あと女性はハワ婚というのがありますよ!!
ハワイの男性と結婚してハワイに住むのなんていかがでしょう?
私がしたいわ!!笑
 
お気軽にお問い合わせください(^^)