〜農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営しております〜

おいこの婚活ブログ

農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営している農家の嫁の婚活応援ブログです♪

何かのせいにしている限り今のまま

やっと・・・

 

やっと終わりました婚活サプリへの移行・・・!!

 

まだ完璧に終わってないけどひと段落です。

 

移行にあたりご迷惑をおかけした皆様大変申し訳ございませんでした。

 

おそらく近日中に本当に旧Raitaiサイトは閉鎖いたしますので、みなさん婚活サプリのプロフィールの充実をお願いします(^^)

 

ブログを全くかけていなかったので書きたい欲が半端ないです。

 

この数ヶ月のうちに書きたいネタが溜まりまくっているので何から書こうか。

 

 

 

 

ちょっと思うことがあって、私はなぜこの仕事ができているのか客観的に理解できたのをご紹介。

 

なんか、お付き合いする相手をご紹介するにあたり、必要以上に責任感を感じる人って多いのかもしれないと思いました。

その責任が強いからこそ「紹介した相手が変な人だったら責任もてないからやめておこう」とか、

「何かあって後で自分のせいにされたら困るから紹介するのはやめておこう」

って思って紹介できないのかな。

 

私はというと、

「正直そこまで責任は持てません」

というスタンス。

 

私は自分のことは自分で全て責任を持って決めている。

今まで誰かに何か(例えば漢方)を紹介してもらって、私は即決タイプなのですぐに「それやるわー」って決めて、効果が出なかったとしても紹介してくれた人を責めたりはしない。

お金やそれを買いに行った時間が無駄になったと落胆することもない。

 

誰かのアドバイスや紹介があったにせよ、最終的にそれをやるって決めたのは紛れもなく自分だから。

みんなそうなんだよ!

 

だけど、責任持てないとか、自分のせいにされたらどうしようって思う人って、自分も人のせいにするからそう思うのかなーって。

だからおせっかいおばちゃんが減ってるのかなって。

 

結婚もそうかな。

自分一人の責任じゃなくなるから大変とか、相手の人生に責任持てないから結婚するのやめておこうとかって思う人が多いのかなー現代は。

 

人の関係が希薄になってるのってそういうことですよね多分。

 

と言いつつ私は人付き合いが苦手だし(これについては後日説明するチャンスがあればしますw)実はあんまり人のこと好きじゃないw

 

なのに人間への愛がでかいんだよなwwww

マザーテレサ並みに。

 

この矛盾なんなんでしょw

 

みんなが幸せになってほしいって心から思ってる。

 

それのお手伝いがしたい。

 

ただそれだけです。

 

 

 

 

何かのせいにするな!

 

何かのせいにしても何も変わらない!

変えられるのは自分だけ!

人のせいにするな!

自分が人のせいにすると、人は何かのせいにするものだ、という考えが働きます。

つまり、自分のせいにされたらどうしよう思い、何もできなくなる!

 

人から信じられる秘訣はまず自分が人を信じること!

 

人から愛される秘訣はまず自分が人を愛すること!

 

逆説で考えてみましょう。

 

なぜ自分は人から愛されないのか。

あなたが人を愛さないから。

ではなぜ人を愛せないのか。

人を信じてないから。

人を信じていない人が信じられたい、愛されたいと思っても無理でしょう。

ではなぜ人を信じていないのでしょうか?

何かが起きた時に自分のせいにされると思うと人を信じることはできませんよね。

(ちょっと無理やり?笑)

人を信じるために、人から愛されるために、今すぐ何かのせいにするのはやめなさい。

 

何かのせいにしてる時って自覚ないんですよ。

気をつけて!

 

自分の行動一つで人生は変えられる。

逆をいうと自分を変えなければ人生は変えられない。

自分の非を認めないで人のせいにする人って人から信じてもらえませんよね。

誰にだってミスはある。

その時にちゃんと、

「自分が悪かったです。ごめんなさい」って言える人が信頼されるし、愛される。

 

まずは人の(何かの)せいにするのはやめて、自分を振り返ろう!!