〜農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営しております〜

おいこの婚活ブログ

農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営している農家の嫁の婚活応援ブログです♪

理想が高くなってる理由

物事には光と影がある。

影がなければ光はないのだ。

 

ツラいことがなければ楽しいこともない。

楽しいことがあると、「ツラいこともあるぞ・・・!!」

と身構えてしまう自分がいる。

 

しかしツラいことをツラいと思わなければいいと思い、ツラいという感情にフタをした。

するとなぜだろう、楽しいことを楽しいと感じる感情にもフタができてしまったようだ。

生きやすくなった代わりに喜びも失った。

 

人間って難しい。

感情のうちの一部にフタをすることができないようだ。

もっとうまくできる人もいるんだろうが。

私はまだまだ修行中です。

 

でも何も感じない人生と、色々な事を感じで喜怒哀楽がある人生。

どんなにツラかろうと後者の方が楽しそうだ。

ならばツラいを受け入れようじゃないか。

そんな時もあると、とことん落ち込めば良いじゃないか。

言葉にするのは簡単だけど実践は大変。

 

 

 

 

 

「パートナーができる」という喜びを得るまでにはツラいことがたくさんあるでしょう。

本当にパートナーができるかわからない中、終わりが見えないそのツラさを体験していくことはかなりしんどいですよね。

 

もともと別にパートナーの存在が重要じゃなかった人は特に、なんでこんな思いしながら婚活してるんだろうって思ってるんじゃないかな。

 

くじけそうになったら連絡しなさい。

話を聞いてくれる相手がいるだけでがんばれるもの。

 

 

 

 

 

頼る事

 

自分一人で解決できない問題が起こったらあなたはどうしますか?

 

 

「諦める」なんて回答をした人がいるけど、諦めるのはまだ早い!!

 

 

本当に日本人って人に頼るのが苦手だよね。

これって教育のせい。

 

日本は「人に迷惑をかけるな」って教えられて育ってきたよね?

 

でもインドは「人に迷惑をかけないなんて無理なんだから、かけてもいい。

でも人に迷惑をかけられたら許してあげよ?自分も迷惑かけてるんだからさ」

っていう教育方針らしい。

 

私は後者の方が好きだな。

 

 

いい人やめろ!

 

まずいい人をやめろ!!

いい人って言われたらディスられたと思え!

「都合のいい人

「どうでもいい人

って意味だぞ!

 

「真面目に人に迷惑かけずに生きてきたのに、なんで結婚できないんだろう」

って言う人がいるけど、「自分は人に迷惑をかけていない」と思い込んでるところがおかしいってことに気づいていない。

 

この世で生きてきて、人に迷惑をかけずに生きてこれた人なんて一人もいない!!

勘違いすんな!

そういうおこがましい考えの自分勝手な考えだから結婚できないんだ!

 

結婚してパートナーと色々ある人生が耐えられないと深層心理で感じているから本当は結婚を遠ざけてるのは自分なんだ。

本当は結婚したくないんです、あなたは。

 

だって結婚したら迷惑なんてめっちゃかけられるし、しんどいことも多いっすよ。

周りの既婚者のグチ、聞いたことあるでしょ?

大変そうじゃない?

それでもあなたは結婚したいの?

否。

そんな生活まっぴらごめんだと思っている。

 

そんな大変なんだったらイケメンじゃないと耐えられないと思っている。

お金があれば耐えられると思っている。

だからハードルが上がって行くわけですね。

 

理想が高い人って本当は結婚したくない人だと思う。

だったら婚活なんてやめちゃえば?

一人で独身貴族謳歌するのも楽しそうだけど!

 

自分は本当は何を求めているのか。

自分の本能の欲求にきちんと耳を傾けてあげよう。

 

人生うまく行ってる人って自分の心の声をちゃんと大切にしてあげてる人だと思う。

そういう人ってもしかしたら周りから見たら自分勝手に写っているかもしれない。

 

でも、自分を守れるのは自分しかいないから。

自分勝手であることが悪いことではなくて、みんな自分勝手でいいって受け入れていないことが悪いことなんじゃないかしら。

 

私は自分勝手だけど、人が言った自分勝手なことはこちらが特段嫌なことでなければ叶えてあげるようにしている。

 

自分も相手も自分勝手に生きれるようにということを意識している。

 

「人に迷惑かけてないのに」

って言う人は、自分が自分を殺して迷惑かけないように生きてるんだから、お前も私に迷惑かけるなよって思ってるってことでしょ?

 

そんな人は魅力ないわー。

あなたのこと受け入れません宣言してるようなもんじゃん。

そんな人が人から受け入れられるはずないやん。

 

まず、人に迷惑かけてみよ。

意地悪しろって言ってるわけじゃない。

 

自分の要望を伝えてしまったら相手は嫌な思いするんじゃないかな、なんてのを取っ払えってこと。

意外と人はそんなの気にしないかも。

てか、あなたは好きな人の要望なら叶えてあげたいと思うでしょ?

 

とりあえず言ってみる。

今までぐっとこらえて我慢していたことを言ってみる。

 

何度もも言うけど意地悪言えってわけじゃない。

 

相手が不快に思うことは言わなくて良い。

自分の要望をもう少し言ってみようってこと。

少しは人生変わるかも。

 

例えば

「そういう風に言われたら私は悲しいので、言わないで」

って言ってみてもいいんじゃないかな?

自分はそれによってストレスを抱えてて、でもその一言言うことによってストレスが解消されるかもしれない。

(友達を失うかもしれないけど)

でも相手が嫌な思いしてるのにそれを言い続ける友達なんていらなくない?

下手に独身の仲間がいるから寂しくなくて結婚に踏み切れなかったりするのでは?

 

だったら、ただ一人のパートナーと向き合っその人を大切にしたほうが人生楽だと思うけど。

 

さぁ、パートナーと向き合う準備はできたかな?