〜農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営しております〜

おいこの婚活ブログ

農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営している農家の嫁の婚活応援ブログです♪

根拠のない自信から始めるしかない

 

 

田舎暮らししたい同士の婚活サイト「Ijyuu」リリースから早半月!!

 

ボチボチとお申し込みを頂いてます^^

 

 

農業専門婚活サイト「Raitai」の方は最近2組連続でカップル誕生のご報告を頂きました!!

 

一組はもう入籍済みの連絡でしたが!!

 

いつの間にー!!

 

早く言ってよ〜^^

 

カップル成立した時点でご連絡をいただけると嬉しいです♪

 

RaitaiオリジナルTシャツプレゼントさせていただきます!!

 

カップル誕生のご連絡が私の生きがいになっていますのでよろしくお願いしますね♪

 

 

 

 

 

さて、今日は「根拠のない自信から始めるしかない」というお話しをしますね^^

 

婚活をしていて”自信がない人”たくさんいると思います。

 

それって、農家さんだったら

 

「この野菜うちで作ったんですけど、・・・あんまり自信ないんですけど・・・買っていただけませんか・・・??」

 

って言ってるようなもの。

 

美味しいか美味しくないかはもらった側が判断すれば良いので、自信持ってどうぞ!と言ってくれないと買えませんな。

 

美味しくないと思われたときの「いつもはこうじゃない」という言い訳を作りたいだけですね。

 

婚活してて自分に自信がないってありえないってことをわかっていただけますか?

 

メーカーの営業さんだったら、

 

「うちの商品、ちょっと微妙で自信ないんだけど、買ってくれませんか?」

 

買うわけないよね(^^;)

 

そうじゃなくて、

 

「このような点もありますが、御社のこのようなニーズには費用対効果としてはうちの商品はベストかと思います」

 

って言ってくれないとさ・・・。

 

婚活は自分という商品を売り込む作業。

 

なので自分という商品を磨き上げることと、それを適切にプレゼンできることが大切。

 

しかしその営業マン、アポの時間丸々かけて商品のプレゼン(自慢)したら売れないのってわかります?

 

雑談(アイスブレイク)から始まり、相手のニーズを聞き出し(ヒアリング)、最後に相手から、んで、あなたのところの商品はどんな感じなの?と、相手から聞かれるまでプレゼン(自分のことを話す)はしない。

 

そのくらい、自分のことを話すのは短く、端的にしてね。

 

自分のいい所話すってことは少なからず自慢になってしまうので。

 

自慢はちょびっとで^^

 

でもちゃんと相手に自分と付き合うことのメリット感じてもらえるように、少しは話した方がいいね^^

 

用意しておかないと長くなっちゃうので、準備して挑もう。

 

 

 

さてさて、表面上のテクニックのお話しはこのへんにして・・・

 

次にじゃあどうすればそのようなテクニックを持って挑めるのか、メンタル的な考えの部分をお話ししますね。

 

自信とは、

 

「〇〇できるから自信が持てる」

 

「〇〇してきたから自信がある!」

 

というように、過去の経験が元になって生まれることが多いです。

 

しかし、そのような経験がない人は自信持てないってことになっちゃいます。

 

しかも、人から見たらすごいことしてるのに、自分的には「いや上には上が居るし」とか言って自信につながってないこともしばしば。

 

なので!!

 

〇〇だから、という根拠のある自信を求めるのをやめよう。

 

そんなの待ってたら、いつになっても自信持てないよ。

 

そうじゃなくて、今この瞬間に自信を持て!って話。

 

いやいや、それは難しいっすよ。

 

と、思う方が大半かと。

 

そうだよね。

 

でもさ、考えてみて?

 

〇〇してきたから自信あります!って人ってさ、いつから自信あると思う?

 

恋愛自信あります!!って人もさ、初めての恋愛、初めてのお付き合い、初めての失恋は絶対に通ってきてるわけ。

 

じゃあその”初めて”の時はさ、「根拠のない自信」があって、行動を始めて、そんで経験になって自信に繋がったわけやん?

 

だから、あなたも「成功した経験があまりない」とか、「あるけどだいぶ前で忘れた」なら、「根拠のない自信から始める」しかないんだってば!!!

 

姿勢を正して!!ファッションコーディネーターさんに見繕ってもらったかっこいいかわいい服を着て!!相手の目をしっかり見て!!!

 

最初くらいは自信ある風に振る舞ってくれ!!

 

じゃないと先に進めないんだ。

 

でも実際経験がないんだから、いずれバレる。

 

付き合いを進めていくにあたり、実は自分には経験がなくて、とか自信なくて、と切り出せ!!

 

ポイントは自信満々に言うこと。

 

そして自信がないんです、だけで会話を終わらすと、相手からしたら「はぁ・・・??」ってなるだけなので、

 

「なので、どうして欲しいかとかどう言うのが嫌だとか教えて欲しい」

 

など、素直に相手に聞いて!!

 

自分の考えで勝手に相手のことを判断しないで!

 

男の子は女の子らしい子が好きなんでしょ?とか、そうじゃない人もいますし。

 

自分はそう思うからとか、一般論とか、自分に自信がないが余り作り出した幻想で判断をしないで。

 

人によって違うから。

 

 

今日は以上!!^^