〜農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営しております〜

おいこの婚活ブログ

農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営している農家の嫁の婚活応援ブログです♪

フランスの日本人農家さん

山下さんを囲む会

 

フランスで新規就農した日本人がいることをご存知ですか?

 

もちろん日本生まれ日本育ちです。

 

その名は山下朝史さん。

 

 

 

と、あたかも親しげに紹介しましたが、実は去年一度お会いして、昨日2回目お会いしただけなので、詳しくは以下とてもわかりやすい取材記事がありますので、そちらをご参考になさってください。

 

www.soup-stock-tokyo.com

 

毎年この時期に「とんちゃんを囲む会」と称して山下さんや、農家が野菜を持ち寄って、六本木のフレンチダイニングバーで集まります。

六本木フレンチダイニングバー「イリぜ」(https://www.facebook.com/irise.roppongi/

 

出してくれる料理はシンプルに野菜をグリルしただけで、食べ比べもできますし、

f:id:oikonoukanoyome:20170114205635j:plain

 

うちのチンゲン菜は素敵な生春巻きになって登場してくれました♪

f:id:oikonoukanoyome:20170115000351j:image

 

 

いちご農家さんが持ってきてくれたあまおうも絶品!

買うとうん万円だとか、、、

 

農家の友達は持っておくべきですね♪

 

農業系や、食に興味のある方、フランスにゆかりのある方々が集まって、とても刺激のある楽しい会でした!

 

フランスでパティシエとして働いていて、その後、岡山の田舎のようかん屋さんに嫁いだ方もいらっしゃいました!

 

面白いーーー!!

 

人生なんでもできるよなぁとつくづく思います。

 

前マルシェを一緒にやっていた酒粕天然酵母でパンを焼く方も、結婚してから旦那を置いて単身でフランスに料理の勉強に行って、1年の約束だったが、そのごさらに1年現地のレストランで働いて帰ってきた方もいます。

engawa-inn.com

 

みなさんはやりたくても諦めていることはありませんか?

 

面白いことをやるということは、それだけ大変な道であることは間違いないですが、覚悟ができたらあとは踏み出すだけ♪

 

背中を押す人が必要でしたら呼んでくださいね(^^)