〜農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営しております〜

おいこの婚活ブログ

農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営している農家の嫁の婚活応援ブログです♪

酪農体験@北軽井沢

 

軽井沢の人間牧場さんで牧場体験をさせていただいて来ました!!

 




f:id:oikonoukanoyome:20180707004603j:image


 

それはそれは素敵な体験でした。
それはそれはかわいい仔牛ちゃん達でした。

 

人間牧場さんでは搾乳体験はしていないとのことでした。
私は搾乳体験というよりエサのわらをわっせわっせやりたかったのですが(笑)
それも叶わず、雨のせいもあり、仔牛の哺乳体験だけさせていただきました!

 

じゃーん!

f:id:oikonoukanoyome:20180707004522j:image

 

バケツに乳首が!!!
哺乳瓶タイプもあるらしいけど、人間牧場さんでは洗うのが楽なのでバケツタイプを使ってるとのこと!

 

仔牛の食欲半端ない!!
ガツガツ飲む飲む!

 


f:id:oikonoukanoyome:20180707001757j:image

カンカンという音は、乳首の中にビー玉が入っているらしく、それが当たって鳴っているんです。

(動画張り付けできなかった💦)

 

昨日産まれたばかりの仔牛さんも居たのですが、既にデカイ!
しかも立ってるし、人間とは全然違いますね〜!!


f:id:oikonoukanoyome:20180707001914j:image

動物すごーい。

 

 

 

これ以上の仕事はない

 

酪農はとっても幸せな仕事だそうです。
人間牧場の奥様から色々お話聞かせて頂きました。

 

酪農家は牛さん達がストレスなく幸せに過ごせる為だけを考えて働いていればいいとのこと。
それが一番牛さんがお乳を出してくれる方法だから。

 

 

牛乳は全パックが検査済みで出荷されます。
毎朝牛乳を集める車がまわってきてくれるので、出しておくだけでOK!
そこで地域の牛乳がミックスされるので、何か起こると連帯責任になってしまう。
なのでうちだけズルしてばれなきゃいいやーというのは通用しない。
なので高品質のものができます。

 

 

野菜農家と違って販売までやらなくていいし。
(今は野菜農家はよほど産地で成功しているところ以外は販売もできないと生きていけない時代ですよね!)

 

 

 

なぜ搾乳体験できなかったか

 

牛さんは生物の中でも珍しく、妊娠しながらも母乳を出せるそう。

 


人間で考えてみてください。
妊娠は体にとても負担がかかりますよね。
そして授乳したら痩せる!と言われるように、やはり授乳も相当体力使いますね。


搾乳中の牛さんはそれがダブルで来てると考えてください!

 


そんな中知らん人が来てキャッキャ言いながら乳絞りされたらたまったもんじゃないですよね💦
素人がやると乳腺炎になってしまう確率も上がるとのこと。

 

 

上記のような理由で、人間牧場さんでは搾乳体験は受け入れてません!

 

きちんと説明すれば皆わかってくれるので、クレームが出たことはないとのこと。

 

真の酪農家だけに許された真骨頂なんですね〜✨

 

酪農家の嫁になってかわいい牛さんのお世話をしてみませんか?❤

 

 

 

 

ちなみに人間牧場さんの敷地内では湧水があり、めっちゃキレイな水で釣りができますっ!


f:id:oikonoukanoyome:20180707002448j:image

水がキレイすぎて、なんと川魚なのに生のお刺身で頂いても全く泥臭くないんです!

まじでおいしかった。

 

 

 

 

 

そして日本随一のキャベツ畑、嬬恋のパノラマラインからキャベツ畑見学もしました。

 


f:id:oikonoukanoyome:20180707002548j:image

加工なしでこの美しさ…!!!

 

帰りは直売所でキャベツを2玉買って帰りましたとさ。


f:id:oikonoukanoyome:20180707021750j:image

 

こんな素敵なイベント、もっと人集まるとおもったんだけどなぁ〜!

 

次回がもしあれば是非沢山の方に体験してほしいです✨

 

 

 

イベント

女子de畑は最近婚カツに絡めてしまっていたのですが、純粋な女子de畑やります!
7/21です!
お申し込みはこちらから↓
https://goo.gl/forms/VKP9PZyvWNajmSes2
枝豆はお湯を沸かしてから取りにいけと言うくらい、鮮度落ちが早いです!
今回は枝豆あると思うので、お湯をわかしてから取りに行こうと思います!!!

枝豆の真の甘味を体験しちゃってください✨

多くの皆様のご参加お待ちしてますー!