〜農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営しております〜

おいこの婚活ブログ

農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営している農家の嫁の婚活応援ブログです♪

有機農業についての考え方

有機野菜は安心安全か

 

私は23歳の時に農業の道に入りましたが、最初農業したいと思ったの動機は、

 

「食べ物を作って生きていきたい」

 

でした。

 

「人間は食べ物を作って生きて行くのが本来のあり方なのではないか。」

 

と強く思ってしまったのです。

 

しかし当初は有機農業、有機野菜なんていう概念が自分の中にありませんでした。

 

本などを読んで勉強していくうちに有機農業と出会いました。

 

とある環境の本で、「農業も自然破壊になる」と書いてありました。

 

堆肥や肥料の過剰投入で土が汚染され、地下水が汚染されるとありました。

 

私は大学では環境を専攻していたくらい、環境には非常に興味がありました。

 

「せっかく自然に触れる農業をするんだったらなるべく環境に負荷をかけない農業がしたい」

 

そう思い、有機農業の道へ進みました。

 

農業研修初日の仕事は、じゃがいも畑の雑草を抜くこと。

 

一日中しゃがんで、ひたすらに雑草を抜きました。

 

膝や腰が少し痛くなったけれど、とても楽しかったことを覚えています。

 

その後も有機農家で研修を進めてくにつれて、有機農業の実態が見えてきました。

 

もう、本当に虫、病気がひどい!!!

 

せっかく作ったのに虫だらけで畑半分全量廃棄なんてことも。。。

 

その野菜を作るために、

まず耕して(トラクターの燃料)

マルチを張って(マルチはビニール)

周りの草を刈って(草刈機の動力を使って刈ることが多い)

・・・

 

たくさんのエネルギーを使っているのです。

 

それでほとんど廃棄するなんて、それって環境にいいって言えるの?

 

私の中で疑問が湧き上がりました。

 

慣行栽培(普通の農業)に比べ、有機栽培は草を抑えるために、マルチを多用することが多いですし、除草剤をかけない代わりに動力を使って草刈機で草を刈ります。

 

するとどうでしょう。

 

自分の畑は強い汚染はされないかもしれませんが、回り回って空気は汚していますよね。

 

それが雨になって薄まって畑に降り注ぐだけです。

 

自分の場所を守るためによそを汚染することが安心安全なのであれば、私はそんなのいらない。

 

私は安心安全な野菜が食べたくて農業をやっていたわけではないので、すぐに有機農業へのこだわりはなくなりました。

(ネットなどの虫除けの資材も買ってしまっていたし、新しく農薬の勉強をする余裕がなかったので自分の畑は無農薬を突き通しましたが)

 

農薬をきちんと管理して適量使って、きちんと収穫してあげた方が、よっぽど環境に良いと私は思いました。

 

(※草取りの大変さと、費用と、エネルギー対効果を考えた時の主観です。)

 

なので今は納得して、慣行栽培の農家に嫁ぐことができました。

 

と同時に、もうあの強烈な雑草に追われなくて済むと思うととても安心しました。

 

なんで雑草ってあんなに成長早いんですかね。

 

 

 

 

有機野菜は菌がたくさん!(いい意味で)

 

農薬をまくことを、農家は「消毒」と呼びます。

 

虫だけではなく、病気を防ぐ農薬もあることから、農薬には殺菌作用があることは間違いありません。

 

以前野菜の流通の会社をしている方とお話しをすることがあったのですが、

 

有機野菜は「菌」が多くて、規定の範囲を超えるので、うちでは取り扱いができない。

 

と話していました。

 

確かに、農薬がなかったはるか昔は、野菜は生で食べるものではなかったそうです。

 

昔は人糞を使っていたこともあることから、大腸菌が残ってしまっていたり、寄生虫がいることがあったそうなので、加熱処理して食べるのが当たり前でした。

 

(人糞でもきちんと発酵させて、熱処理をすれば菌の蔓延の心配はありません。)

 

今はそういったことはないですが、「消毒」をしない有機野菜は菌が多いとのことです。

 

私はこれに関してはいいことだと思っていて、なんでも消毒、無菌などをしていると人間本来の免疫力が下がってしまい、弱くなると考えているので、菌は、幼いころからある程度は触れていた方が良いと思います。

 

私はもともと体は弱く、お腹も弱いのですが、5年間有機野菜ずっと食べ続けて、今もとても元気なので、心配しなくて良いです。

 

むしろ、菌のおかげかはわかりませんが、昔から悩まされていた便秘は、農業研修を始めてほどなく、解消されました。

 

野菜をたくさん食べるようになったからかと思っていましたが、

 

今は筋トレをしているので肉ばかりの食生活をしていますが、お通じは良いので、「菌」が私の体のなかに居座ってくれて、いい働きをしてくれているのかもしれません。

 

あくまでも想像の話ですが。

 

なんだか今日は想像の話が多くなってしまいました。

 

しかし思っていることなんでも書けるブログって最高!

 

フェイスブックじゃ書けないなぁ。