〜農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営しております〜

おいこの婚活ブログ

農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営している農家の嫁の婚活応援ブログです♪

田んぼ〜本日田植え〜

本日は田植えでした!

うちの田んぼは8反5畝(85a)とわずかしかやっていません。

コメ専業の農家だったら委託も含めて40町、つまり40ha(400a)位やらないと成り立ちません。

(独断と偏見です。友達のコメ農家が家族経営で40haやってるのでそれしか判断基準がありませんので参考程度に)

雨が降ってきたので残りは明日に回します。

小雨程度なら全然できるんですけどね。

うちは少しだけなんで無理しませんw

f:id:oikonoukanoyome:20170510155532j:image

面積が少ないので、親戚のおじさんと合同でやっています。↓
f:id:oikonoukanoyome:20170510155542j:image

トラクターで回転するとこのように土が凸凹になるので、それを整えたり、苗を運んだり渡したりする仕事があります。

田植えは一人じゃ大変!

 

私は植え終わった苗箱を洗う仕事を主にしてました。

ちなみに毎年、義母は田植えは手伝いません。

日々の野菜の出荷もあるのでそっちを一人でやってくれています。

 

苗も水をたっぷり含んでいるのでけっこう重い!

でも私のヒョロ腕でもなんとかあげれるので、大半の女性大丈夫だと思います。

農業やってると筋肉つくと思いますし。

私は筋肉質とは真反対なので、全くつきませんでしたが。。。

筋トレしないと〜!

というかしたい!

 

私のインスタで田植えの様子を明日アップロードするので、是非フォローお願いします♪

www.instagram.com