〜農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営しております〜

おいこの婚活ブログ

農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営している農家の嫁の婚活応援ブログです♪

人のせいにしていることは気づきにくい

人のせいにしている人は成長がない。

 

なぜなら自分は悪くないという思考なので自分を変えようとしないから。

 

しかし人はみんな「自分は人のせいにしていない」と思い込んでいる。

 

私はどちらかというと自分のせいにしがちな人間で、自己嫌悪に陥るパターンだけど

 

もちろん人のせいにしている時もある。

 

しかしそれには気づかないもんだ。

 

だからコーチングを受けることにした。

 

コーチングをする人間もコーチング受けるし、

 

コンサルをする人間もコンサルを受ける。

 

自分のことって本当にわからない。

 

だから第三者の目を借りる。

 

子供みたいに「◯◯くんのせいだー!!」

 

なんてあからさまな発言をするわけではないので、人のせいにしていることに気づかないケースが多い。

 

 

 

 

 

例えば先日あった出来事。

 

私は婚活イベント前にコミュニケーション講座を開催している。

 

ざっくり内容としては「外見じゃない、内面を磨け」というもの。

 

1週間後イベントがあり、泊まりだったので夜中まで楽しくお話は続いていた。

 

その時に参加者の男性から

 

「コミュニケーション講座で外見は関係ないって言ってたけど本当ですか〜!?」

 

と言われた。

 

えっと、、違うと思うならどうぞ大いに外見磨いてください。

 

別に整形しなくたってやれることはたくさんある。

 

男性だったら

・眉毛整える

・眉毛が薄いなら書く

・歯並び←今は矯正も安くできます

・歯のヤニ←今はホワイトニングも簡単に安くできます

・ヒゲ脱毛←良いみたい

・髪の毛←薄毛を諦めるな!白髪は染めろ!

 

などなど。

 

できることはたくさんあるのに、やらないで、

 

「本当ですか〜!?」と岩立が言ったからその通りにして外見気にしなかったらフラれたけど?と人のせいにしたい気マンマンな発言。

 

勘弁してくれ/(^o^)\

 

人の意見を取り入れて、どうするかは自分の判断。

 

岩立が外見気にするなと言ったから今までは気にして積極的に行けなかったけどいけるようになった、も◎だし、

 

逆にそんなわけあるかボケ!つって外見を変えようと努力するも◎

 

何もせず

 

「えー本当ー?」

 

と言ってる状態!

 

意味ないから/(^o^)\

 

じゃあ私が◯◯しなさい、って言ったら素直に聞くんかね?

 

それも聞かない。

 

相談所の先生たちと話していて皆が口を揃えて言うことは

 

「素直な人は早い」

 

 

 

頑張れ青年!!