〜農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営しております〜

おいこの婚活ブログ

農業専門の婚活サイト「Raitai」を運営している農家の嫁の婚活応援ブログです♪

思考の解放

しばらくブログおさぼりごめんなさい。

 

ちょっと自分の中でよくわからなくなっちゃってたので、書けなかったんです。

 

昨日何の勉強すればいいかわからないのが悩みと書きましたが、それは、自分がどういう方向に行きたいのかがわかってなかった為。

 

コーチング学びたい

いや、まずはカウンセリングじゃん?

でも結婚の学校で学んだばっかりだよね?

学んでばかりじゃダメじゃない?

実践してなんぼでしょ。

でも今急急でコーチングのスキルが欲しい!!

でもコーチングどこで勉強していいかわからない!

みんな教えてくれない。

とある人には学ぶ必要ないと言われる。

でも私は「決めつけて押し付ける」クセがあり、相手を不快にさせちゃうのが怖いので、とりあえずきちんと学んで原理だけでも知りたい!

だからコーチング学びたい

・・・∞

 

はい、この思考のループね。

 

結論、

 

「この思考のループ意味なかった!!」

 

思考のループに陥る時は自分を見失っている時に陥ることが多いのかな。

 

 

 

 

 

仏のような旦那がたまに機嫌悪くなる時がある。

それは「押し付けられたとき」

 

 

私はよく

「〇〇すればいいじゃん」

と、押し付けがましいところがあるそうで。

 

本人全然押し付けてる自覚ありません。

「〇〇すればいいじゃん」

はただの自分の意見なので、それを選択する、しないは旦那の自由。

私は私の一意見として言ってるだけ。

捉え方の違いはRECOで学びましょう!!

RECOとは→http://jux.jp

 

私は人からのアドバイスをもらっても結論は自分で出しているので、後悔したことがない。

(不意に出た言葉のチョイスを後悔することはあるが。)

 

なので、人のせいにしたこともあまりない。(と思う)

 

今までのブログでも書いている通り、自分のせいにしてた。

自己否定かなり激しかった。

 

人生色々なことの選択の繰り返しだけど、その選択を人に委ねてる人は要注意!

自分の意思がない人、要注意!

自分に向き合ったことない人、超注意!

 

私みたいな押し付けがましい言い方をする人に飲まれます(笑)

そして私は訴えられるのでしょう(汗)

 

証言者A「変な新興宗教にハマった。」

証言者B「洗脳だった。」

私「oh my god!ソンナツモリハアリマセーン!」

 

想像力に乏しい私がここまで想像できた。

危ない危ない。

自分の危うさに今日気づいてよかった。

 

なるほどなるほど。

 

旦那とのディベートのおかげで今日も大切なことに気づきました。

 

私は旦那と約束しました。

「わかった!私決めつけないように気をつけるよ!

ちみ(君)を不快にさせたくないもん」

 

初めて、人のために頑固な自分を変えようと思えたかもしれません。

そして、その瞬間、あ、私が今勉強すべきはこれか、と気づかされました。

 

なぜコーチングを学ぶ必要がないと言われたのか。

おそらく私は「決めつけない」ということを意識することによっていろんなことが解決される!!

 

「〇〇すべき」

「〇〇しなければならない」

などの思考は超注意!!

 

わかってたのに、できてなかった。

 

「決めつけてる」ってことはこの「べき論」から全然逃れられてないやんかー!!

 

 

 

 

 

・・・ふぅ。

 

まだまだ勉強中の身でございます。

 

でも行動力が人一倍あるもんで、おかげさまで気付いたり、軌道修正するのはめちゃ早いです。

 

でも旦那曰く考えがコロコロ変わるから、周りは大変とのこと。

 

でも考え方変えられないよりよくない?

 

と言うと「確かに」と。

 

何十年も生きてると、過去の自分の積み重ね、そう簡単に捨てられないよね。

考え方変えるっていうのは、過去の自分を否定すること。

守ってきたものを崩す行為。

 

それは怖いよね。

でも、

 

「じゃあ今幸せ?」

 

という問いに対して、

 

「幸せ!」って断言できないなら、今の考え方、価値観を見つめ直してみてもいいかも。

 

私は結婚の学校の先生育成講座の初回で

「今、あなたが成功していないなら、自分の価値観が間違っていると思った方がいい」

ということを言われまして

「確かに!」

と思って、一回自分の考えとかこだわりとか、価値観全て横に置いてみた。

 

すると3ヶ月後、変われちゃった(笑)

 

何を成功とするかだけど、私は生きるのが苦しくなくなった、ただそれだけで「大成功!!」

 

人生勝ったも同然!

 

私が意識を変えた3ヶ月後(2017年4月)なぜ変われたかというと、変わる準備がちゃんとできてたから。

変わる準備ができてないままあの出来事が起こってたとしても、変われてなかったと思う。

 

私はずっとずっと向き合ってきた自分に。

セルフコーチングして自分の幸せとは何か、本気で考えた。

ダメな自分を責めて責めて。

人間はカスであるという考えがどうしても拭えなくて。

 

政治とか、人を傷つけるような出来事に出会うたび、なんて人間はカスなんだろう。

そして自分はカスの中のカスだ。と。

こんな考えをひたすら聞き続けてた旦那は本当に精神力が強すぎる!!

 

旦那は信じてくれてた。

そんなこと言うけど、ゆきこ(私)は「良い奴」だと。

 

でもね、私が変われたのは、自分は「悪い奴」だっていう自覚があったおかげだってことが昨日わかりました。

 

次回のブログのタイトルは

「あー!悪い奴に生まれて、よかった!!」(ブルゾンちえみ風)

に決定!

浄土真宗のお坊さんに教えてもらった

「悪人ほど救われる」

という教えがやっとわかったのでシェアしますね♪

 

もうね、毎日気づきがあるので、超疲れます(笑)

ここ最近の私の口癖は

「ねぇ聞いて!私わかったの!!」

だそうです(笑)

 

うん、確かに毎日のように悟ってる最近。

やっぱ死ぬのかな?(笑)

解脱?

輪廻転生?

 

でも「わかったの!」発言も、決めつけてるからたぶん良くないんだろうな。

「ねぇ聞いて!私わかったかもしれないの!」と言った日があって、旦那にびっくりされました。

「決めつけのゆきこが、かもしれない・・・だと!?その調子!(グッ)」

 

おぉぉぉ私はそんなに決めつけてるのか。

そして決めつけるのってそんなに良くないことなのか?

「〇〇だと思います」

っていう言葉逃げてるみたいであまり好きじゃないんだよな。

私のサイトも自信なさげに見えるよ?

「農家の嫁って最高だと思います!」

より、

「農家の嫁って最高です!」

のほうが説得力あるよね?

 

こういうのとは別だよって言われそう。

はい、不器用ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

この世に絶対はない。

・・・のかな?(決めつけない決めつけない!!!!)

(ねぇこれ大丈夫?ブログとして成立する?笑)

 

決めつけないことに慣れてないからおかしな感じになりますが、

あんまり決めつけていろんなことを窮屈なところに追い込むんじゃなくて、思考を解放してあげようと思う。

 

ありきたりだけどトイレに貼ろう。

「決めつけない」

私のテーマ。

 

あなたのテーマはなんでしょう(^^)

一緒に見つけましょう。

明日は個別面談が2件♪

 

個別面談受付中です!

 

☆初回無料☆